2021年12月2日木曜日

2021年12月2日、晴れ、6時起床、気温1℃ 【叔父の葬儀(1)】

 【叔父の葬儀(1)】

さ、さむ゛い゛~~~

今朝は、大分の叔父の葬儀に出席することになっています。

7時に家を出るつもりでした。熊本市~大分市間は高速を使うと大いに遠回りになるので、直接下道のR57で

阿蘇越えするのが近道です。それでも道のりは130kmあり、3~4時間かかります。


朝食(バナナ)を食べて、いつものルーチンの測定をして

朝体重:61.7kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:変わらず

朝体温:36.0℃

110-66

7時に車で出発。

朝家を出る時の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:38km E&G525km
気温9度(車庫内)
ODO:ー


阿蘇の外輪山の中にある、熊本県の県境を越えたのが9時でした。2時間かかりました。。。

阿蘇の低温は、阿蘇市内で、ー1℃まで下がりましたが、交通量が結構多く、路面凍結の心配は杞憂でした。

そこから、大分市までは1時間半で市内に到着。

予定では11時半に着くつもりでしたが、

10時半に大分市内の目的地の手前のコンビニに到着。

目的地手前のコンビニに到着。

30分時間を潰して、葬儀場に11時に到着。

大分の目的地に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:28km(ー10km) E&G368km(ー157km)
気温10度
ODO:+127km

お昼ごろで10どは低いね、寒い、空気が冷たひ。。。ガソリンタンクは3目盛分まで減少。残り4目盛。


すでに、宮崎・延岡の叔母など親戚が集まっていました。

超久しぶりの会話でしたが、すんなりできたので良かった。。。

12時に葬儀が始まり、13時に一旦は終了し、納棺。

13時に火葬場に移動。

お別れお見送りをして、14時に火葬が始まり


待ち時間の間に昼飯を食べつつ、お思い出話をして過ごしました。


16時に、収骨。

17時にお寺にお骨を持って移動し、手続きして、読経。

18時半にすべて終えて解散。

大分を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:29km(+1km) E&G369km(+1km)
気温:9度
ODO:ー

大分の親戚と話す時間も欲しいところでしたが。

帰途に就きました


自宅に帰ったのが22時。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:21km(ー8km) E&G228km(ー141km)
気温:5度
ODO:+131km

ガソリンタンク残量目盛が残り3目盛? 余裕で15Lガソリンを入れられそうです。

給油アラーム消すために給油しましょう。。

途中コンビニで買ったコンビニ弁当で22時過ぎに夜飯。。。

夜飯はコンビニ弁当。久しぶりのがっつり飯。残念ながら満足度低。。唐揚げ弁当にすれば良かった。。。


・・と、ここまで、ざっくりのブログを書きあげました。


いろいろ気付く、感じる点も多い、近親の葬儀でしたが追々書き残すと思います。

今回の葬儀で、強く感じたのが、なにより、10か月前に、自分自身が自分の父親の葬儀にすら出席できず、妹夫婦にお任せしっぱなし、だったので、さらに、もし今回叔父の葬儀に出なかったら、取り返しのつかない後悔をしたんだろうな、と思いました。

今日、列席できてお見送りが出来てよかったと思います。心を尽くしてお見送りが出来たと思います。


夜の体重:62.2kg

今朝比:+500g増

昨晩比:+400g増

108-75


今日の歩数:3000歩あまり。



今週の累計:4.8万歩あまり。









0 件のコメント :

コメントを投稿