2021年12月25日土曜日

2021年、12月25日、晴れ、7時半起床、気温8℃ 【朝は比較的ぬきい、と錯覚したものの、日中晴れても、温度上がらず。冷たい一日。最高気温@熊本市は9℃でした。】【たった10分(賞味8分?)2kmの試乗コースでしか試乗できずず、新型アウトランダーPHEVはよくわからない。】【録画の、シャーロックホームズの帰還「二つの顔」と、NHKドラマの群青領域の最終回を観ました。】【いろいろニュース 国内新規感染者+322人、重症者数3人増37人、死者+1人  日産と三菱自の軽ワゴン、エアバッグ性能に問題、オミクロン株 福岡県 県内で初 1人感染確認、O株式会社が九州上陸、テスラのマスクは税金を払ってなかった怪しからん奴だった。】

 【朝は比較的ぬきい、と錯覚したものの、日中晴れても、温度上がらず。冷たい一日。最高気温@熊本市は9℃でした。】

割と暖かい朝でした。気温8℃、ですが。

ぬくい?と錯覚したのは朝だけで、その後日中は、朝よりうんと冷たく寒く感じ、実際、気温も上がりませんでした。最高気温@熊本市は9℃でした。明日の最高気温予想は4℃となっています。

朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.4kg

昨晩比:ー200g減

昨朝比:+700g増


朝体温:35.8℃

112-76

朝食(バナナ&パン)を食べて、

今日はディーラーさんに行き、新型アウトランダーの試乗に行くことになっているのです。

9時に家を出て、9時半に熊本三菱自動車販売(株)熊本本店に到着。

朝家を出る時の空。

朝家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター。
EV航続可能距離:16km E&G航続可能距離606km
気温15℃(車庫)
ODO:-

9時半に到着して充電をさせてもらいました。

ディーラー到着時のアウトランダーPHEVのメーター充電前
EV航続可能距離:7km(ー9km) E&G航続可能距離597km(ー9km) 
気温10℃
ODO:+10km


【たった10分(賞味8分?)2kmの試乗コースでしか試乗できずず、新型アウトランダーPHEVはよくわからない。】

既に注文済みの新型車の自賠責とか、車庫証明とかの申請&代理人の書類に署名捺印など事務的な作業が40分くらいあり、充電を解除。

充電後のアウトランダーPHEVのメーター充電後
EV航続可能距離:46km(+39km) E&G航続可能距離636km(+39km) 
気温10℃
ODO:ー
まだ熊本県には本店の1台しかない、2021年新型アウトランダーPHEVの試乗車。

試乗を開始したのが、10時5分ころ。さて、試乗するぞーと言う時に別の営業が窓を叩いて、次の試乗客の存在を知らせてきていました。かなり無礼です。なんか急かされているみたいで、気分が悪い。もう少し気を使って欲しいですが。


もしくはこっちに気付かない、別の場所で言って欲しいです。

結局、お決まりのコースを試乗して、あっという間に終了。10時15分。

10分だけの試乗って。。。結局、何もよくわかりませんでした。最初の数分は運転席の機能のほうに目が行き、運転したのは5分少々だったと思います。・・・なんだか馬鹿にされた気分です。

チャージモードのエンジン音は現行よりさらに静粛度が上がっていました。あと足回りが、20インチ45扁平のタイヤのせいか、新車のこなれてないサスのせいか、硬い感じが強い。交差点を周るとき、足の堅さ、歩道をまたいで車道に出る時に、硬い足が気になった。

出っ張った、マンホールを踏んでも、衝撃は吸収しているようですが。


ワンペダルの減速度は強く感じますが、これが回生に効いているのかは、わかりません。聞いて確認する暇がなかった。

パドルシフトの回生時のモーター音は現行より、音域が高く、機械的。回生時の減速度合いは現行と同じ。


くらいかなー。。

2km(5分)の試乗コースでした。しかもずっと平坦で市街地。これじゃあ。よくわからないのは致し方無い。このディーラーさんはいつもですが。

売る気があるんですかねえ。。せめてこの倍くらいの時間は欲しいです。



うちのそばにある、スバル熊本清水店の試乗コースは丘道のワインディングあり、の8km20分のコースです。

かなり乗り応えがあります。スバルの車の「らしさ」がよくわかります。

スバルの、「試乗」を大事にする姿勢もよくわかります。


三菱では、買うことが決まっている客だから、甘く見られたんですかね。

でも、次はないですよ。

試乗が終わって、帰路、途中でナフコに寄り、台所用品を買って(¥1200)帰宅。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:25km(ー21km) E&G航続可能距離615km(ー21km) 
気温10℃
ODO:+11km

帰りは登りなので、かなり電費効率が悪くなっています。

帰宅時の空

帰宅後TVを見ながら、

昼飯(パン&ゆで卵、サラチキ)を食べました。

今日の天気予報は午前晴れ、午後曇り、でしたが、夕方まで晴れそうな雰囲気です。

ただ気温は低い。空気が冷たく、最高気温はひとけたになりそうでした。

お昼で8℃で風がありました。さみー。

食後もTVを見ていました。


【録画の、シャーロックホームズの帰還「二つの顔」と、NHKドラマの群青領域の最終回を観ました。】

録画のシャーロックホームズの帰還、「二つの顔」を観ました。原題は「唇のねじれた男」です。:「The Man with the Twisted Lip」ねじれた唇を持つ男。

このくだりは、事件のキーになる人物の変装と、ホームズ自身の変装、という感じで変装がキーワードでそのものが核心になっています。

NHKの良ドラマ、「群青領域」はいよいよ最終回でした。10回ですが、通してみましたが、かなり内容が良かったです。バンドの人物設定、主人公の背景、また、舞台になる、海岸の小さな町の下宿屋の青木荘を巡る人物の描写とそれぞれの人物が抱えるストーリーが絶妙に絡み合って、破綻なく、主人公の成長によって丸く収まって行きます。

でも大事なのはやはり舞台となった、海岸沿いの小さな町にある下宿屋の青木荘の存在、そこの主人だった青木たえさん、でしょうか。

青木たえ、を演じた樫山文枝さんの存在感は、たえが病気で亡くなった後も大きくあり続けて、物語を終結させた、と感じました。あtだ引き継いだのが、たえさんが会ってない人でしたが。

主人公を演じた韓国の女優さん、シム・ウンギョンさん、がとても良い表情で演技されているのが良かったです。

青木荘のロケ地は千葉県の南房総市だそうです。

学生のころ、バイクで何度か行って、三浦半島、野比、久里浜港から、フェリーで房総半島金谷港に渡ったのも、このころ。

社会人になって以降の車ではトヨタのアルデオに乗っている頃に1度通ったことがありますね。

やっぱ海の近くって、何もかもよく見えるなー。

少し早め、16時に夕飯、冷凍食品のこれ↓にしました。&もずくと豆腐。

シソヒジキご飯とチキンカツみぞれ煮 ¥360

レンジ前。
レンチン後、700Wで7分。

食べると、やや少ないなあ、と思うくらいですが、ちょうどいいです。¥360は安いです。

味は、チキンカツが予想外に食べ応えのある厚みでイケました。大根おろしのみぞれ煮ソースがあるので、パサパサ感もなく、いい感じでした。

これに加えて、豆腐と、モズクを食べました。

こういう冷凍食品は、アマゾンでさがすと、¥800しかありません。

Amazonでは絶対買ってはだめなケースです。

先日食べたヤーツ↓は、スーパーで¥350なのが、アマゾンでは倍以上の¥756 2個買えておつりがくるっつーの。絶対買わねー。

先日食べた、冷凍食第1号。スーパーで350円、アマゾンでは1個 763円ってたかーい。(どちらも税抜き)

楽天は安く買えそうですが。

ただ、品備えはアマゾンのほうがスーパーよりはいいかんじですが、ま、いずれにせよ価格が超高杉です。

1割くらい高い、とかならまだしも、210%以上高いっていうのは許容できません。218%高。

あり得ない、アマゾン。


夜の体重:62.2kg

今朝比:ー200g減

昨晩比:ー400g減

99-66

今日の歩数:1800歩あまり。




今週の累計:5.8万歩あまり。

明日は何も予定していませんが、天気予報ではエグイ寒気のせいで、午後から雪、となっています。
さむいみたいです。できるだけ、ひきこもっています。



【いろいろニュース 国内新規感染者+322人、重症者数3人増37人、死者+1人  日産と三菱自の軽ワゴン、エアバッグ性能に問題、オミクロン株 福岡県 県内で初 1人感染確認、O株式会社が九州上陸、テスラのマスクは税金を払ってなかった怪しからん奴だった。】


オミクロン株 福岡県 県内で初 1人感染確認 「市中感染」か

ついに、九州上陸、ですな。

都内 新型コロナ38人感染70日連続50人下回る 1人死亡


熊本県 新型コロナ 25日は新たな感染者の発表なし


NYはクリスマスで休場です。

欧州株式市場=下落、クリスマス前で薄商い

米株価の師走の大変動、ヘッジファンドが売りの主役-リスク削減

クレディ・スイス、ソフトバンクG提訴へ準備 英グリーンシル巡り

アングル:ボーイング、次期新型機開発の舞台は「メタバース」

焦点:来年の米企業利益見通し、物価高とコロナで不透明感増大

日産と三菱自の軽ワゴン、エアバッグ性能に問題の可能性

エアバッグ自体が不具合だったら、他車種にはどうなの?っていう気がしますが、

今日営業さんにきいたら、はぐらかされました。

三菱商連合が洋上風力発電事業を総取り、政府公募で競合を圧倒

なぜアメリカの富豪が納める税金はあなたより少ないのか

先日マスクが小学生並のツイートをしておかしれえと思いましたが、

そもそも、マスク氏、税金を払ってない、怪しからん奴なんですね。

8日付の記事によると、ベゾス氏は2017年と2011年に税金をまったく納めなかった。マスク氏は2018年の納税額がゼロだった。

そんな合法的な犯罪人なのに、世間にもてはやされるっていうのは、世間が頭がおかしいのでしょうか?

合法的な犯罪人、と書きましたが、その法自体が、ポンコツである、と言えましょう。

そんなポンコツの法があるのに、一般人は搾取されるって。。

この現代は、とんでもないツマラナイ世界ですな。

プロパブリカは、米誌フォーブスのデータを基に、アメリカで最も所得の多い25人の富の合計が2014~2018年に4010億ドル増えたと推計。しかし、支払われた所得税は計136億ドルだったとした。


(SARS-CoV2)

無症状なら隔離や検査不要、南アがコロナ新方針 変異株など考慮

南アフリカ政府保健省は新たな方針の要因として、オミクロンなど感染力の高い変異株の出現、人口の60%がワクチン接種や感染したとの推計

【新型コロナ】ロンドンは10人に1人が感染-南アは戦略転換









0 件のコメント :

コメントを投稿