2021年11月5日金曜日

2021年11月5日、晴れ、6時起床、気温9℃【年末調整手続きしました】【年末調整の時期。いやいや、知りたいのは2年目じゃない、入居後最初の年末のことだってば。】【いろいろニュース、国内感染者数225人、重症者数6人減の103人、死者+12人、OPECプラス、原油追加増産見送り英、メルクのコロナ飲み薬承認 過去最高齢の被爆者代表、岡信子さん、が死去】

【年末調整手続きしました】

寒い朝でした。起き上がるのに、少々気合が必要になってきています。

早朝の空。

遅く起きれば気合も要らないんですが。(え?)

いつものルーチンの測定をして

朝体重:62.0kg 

昨晩比:+500g増

昨朝比:-300g減

ごみ捨て(缶・瓶)に外に出ました。寒い・・

朝食(バナナ&餅)を食べて、

6時過ぎから仕事開始。

7時半に一旦徘徊に出ました。




八景水谷、坪井川近辺ではよく見かける、ゴイサギです。


8時過ぎに帰宅。

8時過ぎに仕事再開。

10時からWEB会議。

11時半まで。

11時半に昼飯で車で中華料理屋へ。

昼家を出る時の空
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:19km E&G577km
気温26℃
ODO:-



今日の日替わりは、海鮮炒め、とトンカツ。

野菜を食べたいと思っていたので、旨味たっぷりの、バーバオツァイ、にしました。

我要 八宝菜啊!


旨味たっぷりの、バーバオツァイ定食 ¥800
うーん、吃饱了!!

食後、すぐに帰りましたが、通り道のハローデイの駐車場の入り口は、今日、ハローデイの二階にナフコが閉店してできた、ドンキホーテの開店の日だったので、渋滞が出来ていました。熊本県内5店目のドンキで、県内最大売り場面積らしいです。先日床屋で知ったんですが、上熊本駅前のドンキが無くなったらしい。結構大きかったけどなー。
何になるんだろう?

ドンキは、今週末と来週末はセールで、かなり安くなっちょるみたい。ネットで電子チラシキャンプ用品とか食品(卵とか)など、家電、も売っているんですね。今までドンキ使ったことがない。
ハローデイの高品質路線とは被らなさそう。かな?


帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:14km(ー5km) E&G562km(ー15km)
気温24℃
ODO:+10km
前回9月の初旬に給油したため、12月頭に、腐敗防止の100日限の給油アラームがでます。
それまでに給油可能なタンクの空きスペースを作るため消費しなくてはなりません。
無駄なノルマですが。
今日は10km走行し、ずっとハイブリッドモードで走行。9月初旬からようやく一目盛減少しました。この二か月で250kmほどしか走行していません。


帰宅時の空

12時半に帰宅。

13時から仕事再開。

【年末調整の時期。いやいや、知りたいのは2年目じゃない、入居後最初の年末のことだってば。】

会社のメールで年末調整のWEB登録の処理の催促がありました。

そんな季節です。さて、私の場合、何かしなきゃ、とは思うものの。

何を致せばよろしかろうか?

結論から言えば、

今年の夏に中古住宅を取得し秋に入居しましたが、まだ、確定申告前なので、

年末調整に特別なことはできません。しなくてもいいみたい。(←自信はない)

来春、税務署に行き、確定申告して、来年末の年末調整に何かがあるかな?という感じでよくわかっていません。(←自信はない。2度目)


ネットで調べると、「1年目は確定申告が必要」とかあるだけで、「住居を購入したら、確定申告しましょう、」くらいです。入居した年の年末は?どうするの?

入居の年末に、年末調整するべきかどうか、という目線では誰も何も書いていません。

もしくは入居2年目の年末調整について、かいてあるだけ。

いやいや、知りたいのは2年目じゃない、最初の年末のことだってば。(震える感じ、、、苦笑)

SBIの関連だと思いますが、サイトにスケジュール表がありました。

タイミングが、私のケースに近いです。

これを見ると、やはり1年目の年末調整には触れてない。何もしなくていい?



SBIの株をもっていたけど、さすがです。
もう手放したけど、ありがとう。
  参考:マネープラザONLINE「住宅ローン控除は年末調整が必要?」2年目以降の手続きと必要書類

会社の年末調整のWEB登録を済ませて、

16時に終業。

夜飯はフルグラ&豆乳

夜の体重:62.2kg

今朝比:+200g増

昨晩比:+700g増

今日の歩数:7300歩あまり。


今週の累計:4.5万歩あまり。


今日は昼まではいい天気でしたが、午後は雲が増えて曇りました。



【いろいろニュース、国内感染者数225人、重症者数6人減の103人、死者+12人、OPECプラス、原油追加増産見送り英、メルクのコロナ飲み薬承認 過去最高齢の被爆者代表、岡信子さん、が死去】

熊本県の新規感染者数は6日ぶりに一桁、+3人

熊本県 新型コロナ新たに3人感染 新規感染発表は6日ぶり

高齢者の女性と中年の女性でした。

東京は相変わらず低水準です。

東京都内 新型コロナ25人感染確認 9日連続で30人下回る



OPECプラス、原油追加増産見送り 閣僚級会合


アングル:米FRBが量的緩和縮小開始へ、リスク警戒強める一部投資家


日本株は反落、大型株の予想下回る業績見通しに警戒感-銀行に売り


アングル:世界3大中銀、早期利上げ求める市場に足並みそろえ反論


ホンダが今期業績予想下方修正、部品不足で四輪販売計画65万台下振れ


三菱商事、22年3月期純利益予想7400億円に上方修正 資源高で過去最高


伊藤忠、通期純利益予想を7500億円に上方修正 下限配当制を導入


SUBARU、今期業績予想を下方修正 営業利益は市場予想を下回る


過去最高齢の被爆者代表、岡信子さん、が死去

お悔やみ申し上げます。

ここまでご苦労様でした。


コラム:世界市場に金融引き締め織り込みモード、ポーランド利上げで拍車か=上野泰也氏


(SARS-CoV2)


英、メルクのコロナ飲み薬承認 世界初 感染抑制に期待






0 件のコメント :

コメントを投稿