2019年10月2日水曜日

10月2日、曇り、5時起床、気温24℃。【ザッカーバーグ君、首を洗って待ってろよ。】【アメリカの景気減速が鮮明】

10月2日、曇り、5時起床、気温24℃。

思ったより、外の空気が生暖かく重い。
颱風の影響と思われます。

【ザッカーバーグ君、首を洗って待ってろよ。】
アメリカ大統領選の行方ですが、その前に共和党、民主党それぞれの党の代表の地位につかないとならないのですが、民主党はバイデン氏が筆頭でしたが、ここへきてウォーレン女史が追い上げています。私は、ウォーレン女史がアメリカの大統領になるのが、望ましいと考えています。

今日のロイターに以下のような記事がありました。

FBトップ、ウォーレン氏当選なら「全力で戦う」 分社化に反対

ザッカーバーグ君、首を洗って待ってろよ。(ニヤニヤ)

この記事にあるザッカーバーグの言葉が矛盾と欺瞞に満ちています。
FBが法的課題をもっていると認めつつ、その課題を指摘するウォーレン氏と全面的に対決する、と述べておいでです。さっぱりイミフです。日本の企業のトップはここまで開き直らないでしょう。
ザッカーバーグはおもったより間抜けなの?
ただまあ、アメリカの文化として、巨大化した企業を細分化する、ことはこれまでも政府の強い力で行われてきています。この文化はアメリカの良い点だと思います。
さらに、結果的、このことはアメリカの商業的に新陳代謝を促して、成功しています。
アメリカビジネス面でのメリットは抜きにしても、FBのようなセキュリティー的にブラックな会社はないほうが世間のためだと思われます。


お昼前ぐらいに天気予報を見ると↓の様になっていますが、お昼前後は晴れ間がありました。
雨が降り出したのは夕方帰宅後と、ちょうど10時前の現在です。




明日はどうか。。。

明日はお昼まで雨、午後のほうが降水確率低い模様。
明日午後はリハビリ。

【アメリカの景気減速が鮮明】
数か月前からリセッションと警戒されてきましたが、いよいよ、足元がぐらついてきたのか、
経済ニュースではアメリカの景気減速が鮮明になってきています。昨晩、ISM製造業景況感指数がかなり低かったよう。
NYの株は下がっています。
ブルーバーの記事。


米ISM製造業指数:活動さらに縮小、10年ぶり低水準-雇用低迷


一方で、日本の株は上昇するんじゃね?とみる向きも意外と有ったりします。
日本株のアメリカ株離れが進むのではないか、というものです。私には根拠が分かりません。
ただ、資金の向かう先としては、政治的に穏当な日本円、日本株に向かう、ということはあり得る話です。欧州もブレグジットの影響が見えづらい。
米景気は日本がバッファになると、戻る余地があるかも、なのかもしれません。

日本はオリンピックとかありますが、アメリカはひとまず政権交代へのマーチを奏で始めているようにみえます。混乱の後に見えるのは、大混乱か希望か。









0 件のコメント :

コメントを投稿