2019年10月17日木曜日

10月17日、曇り、4時起床。気温16度。【熱】【9か月目で250万歩達成。】【ここ数日中に二件あった、とても人間らしい決断について】

10月17日、曇り、4時起床。気温16度。

昨日から喉が痛くて、体のあちこちの節々の痛みもあり、完全に風邪を引いた状態でした。
昨晩早く寝たせいか熱のせいか、夜中にたびたび起きて、4時に起床しました。

【熱】
今朝、体温を測ると38度2分ありました。

あちゃー

いつもの、心臓の薬を飲みつつ、組み合わせは良いのかなと思いつつ、朝食(バナナ)を食べてバファリンをのみました。私にはアセトアミノフェンが効くんです。
程度が重くなければ、葛根湯で済むこともあります。

今日はバファリンで様子を見て、午後リハビリまで耐えて見ましょう。
リハビリもきつかったら、途中でやめようと考えていました。

朝、曇っていて、頭上の月が薄ぼんやりしていまた。
天気予報ではお昼以降雨のようです。

今朝は、昨日と違って暖かく感じ朝でしたが、熱のせいかも。
ただ、寒気はするので、出勤時、長そでにしました。


リハビリは、激しい運動をするわけじゃありませんので、なんとか乗り越えました。
ただ、いつもの自転車こぎ(エアロバイク)のペダルが重い。重く感じて心拍もいつもより高めだったように思います。


帰宅後熱を測ったら、平熱に下がっていました。まだちょっとのどが痛い。
バファリン飲んで早めに寝よう。



【9か月目で250万歩達成。】
今年1月中旬から始めているCokeONアプリの歩数ポイント。

昨日9か月目で250万歩達成。


【ここ数日中に二件あった、とても人間らしい決断について】

13日にこんな事を書いたんですが、お天ちゃん、即位パレードは延期だってよ。

「今のお天ちゃんも、イベントを決行する、という結論ありきで動く人なのかどうか?
たかだか自分の即位というたいしたことの無い、人の生活に直接関係ないイベントの延期とか中止を決断できる人かどうか、」

至極妥当というか、人間の心を持っていれば、普通の決断だと思います。
延期の決定をしたのが、お天ちゃんそのひとだといいのだけれど。


東京オリンピックのマラソン競歩の札幌開催、も極当たり前の決断だと思うんですね。
チケットを手に入れた人は気の毒だけど、東京開催で死人が出て、二度と日本でオリンピックしない、とかなるよりよっぽどまし。
あくまでこういうのは、想像力、実際の厳しい現場の人にどれだけ寄り添えるか、だと思うんです。
東京での開催決定ありき、で動くような人には理解できないでしょう。東京開催で組織が動いているのだからといって組織を大事にする人にも理解できないでしょう。そもそもオリンピックの目的を忘れちゃならないんだと思うんですよね。

オリンピック委員会のサイトに意義が掲載されていました。いくつかある中で

オリンピズムの目標は、あらゆる場でスポーツを人間の調和のとれた発育に役立てることにある。またその目的は、人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することにある。

人間の尊厳を保つうえで、死ぬかもしれないような環境でのスポーツを強制することは、オリンピズムの目標に沿うのか?
という点でIOCの方向は間違っていないし、日本人もいい加減、組織大事から脱却していかないとね。個々の人間の尊厳を重視していかないと、日本の文化度がいつまでも低いまま、上がらないぞよ。














0 件のコメント :

コメントを投稿