2019年10月23日水曜日

10月23日、曇り、5時起床、気温19度。【キンモクセイに秋を感じる】【阿蘇の降灰】【SBの米国WEWORKの支援】

10月23日、曇り、5時起床、気温19度。
今日から4日ぶりの仕事。

朝から曇っていて暗い朝でしたが、午後夕方から雨の予報。


【キンモクセイに秋を感じる】
夕方会社から帰宅までは雨は降りませんでした。
帰宅後30分ほど散歩しました。キンモクセイの香りがここ2~3週間ほど前からしています。
キンモクセイ、の香りは、ごくごく秋らしい風情を感じます。
会社で昼の散歩しているときも、どこで咲いているか花の位置は全く分かりませんが、キンモクセイのかおりがしていました。
散歩から帰ってきて17時くらいから雨が降り出しました。



【阿蘇の降灰】

熊本では、阿蘇山が火山ガスが多いようです。ローカルでも、大きなニュースにはなっていませんが、ちょっと気になっています。

先日も載せましたが、降灰もここひと月、年間で考えても多い方じゃないかな。

気象庁のサイトにもこのような記載がありました。10月7日に有った噴火が、ずっと継続中、ということで、さらに噴気のガスもひと月近くたった今でも、結構多い、ということ。
たしかに、昨日、熊本港に行った時も、ずいぶんもやっていると感じたのは阿蘇の降灰だったのか。
↓クリックするとおおきくなります。




↓のような降り方(範囲)だと、うちは降灰があったことになっています。


先日、床屋に行ったとき、床屋の大将も車好きで黒のカムリに乗ってて、洗車したばかりと言うのに
降灰があって、中と半端に雨が降って、汚く見える、と嘆いておいででした。
確かに、降るなら、わっと降ってくれると、灰も流れ落ちてくれますが、パラパラだと、水玉模様になって見た目きたないですね。黒い車だと、なおさら。

私の車は灰色なので、なんとか目立たず。

明日は午後、心臓リハビリです。


【SBの米国WEWORKの支援】

SBの米国WEWORKの支援が決まったようです。先日、そもそものSBのCDSが上がって、信用度が低下していると書きました。アメリカ市場のSB株は下落が続いているようです。東証のSB株の様子をみました。
ここ半年のチャートです。夏以降から危険視されていたかのように下げ続けています。
SBhWeWORKの株主で、SB自身のベンチャーファンドで、SBはWeworkの価値を500億ドル程度と見積もっていましたが、今回支援を決めた際の見積もりは80億ドル、とみていたようです。
1/6ですね。
SB自身が持つ、Wework株の価値も1/6になっていると判断したようなものですが
秋にWeworkのIPOが計画されていましたが、もし、していたら、株式市場への疑惑度が上がるという最悪の結果になっていたでしょうから、事前に正体が割れてよかったです。

Weworkは、1時間あたり2400万円、22万ドルの赤字を垂れ流している、と言われていて、カリスマ経営者の資金繰りでなんとか、ほっそーい綱を渡っていた、とも言われています。

今後、SBが、SBグループの副社長を送り込み、経営の立て直しを図る、とニュースにありました。
ま、SBとしては、せっかく投資した資金をなんとか、回収したいでしょうけど、そもそもWeWORKにはさほど資産価値は残っていません。

Weworkは、ありていに言えば、貸事務所業です。










0 件のコメント :

コメントを投稿