2019年10月12日土曜日

10月12日、晴れ間のある曇り、8時に目が覚め、9時過ぎに起床、気温23℃。【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号) その3】

10月12日、晴れ間のある曇り、8時に目が覚め、9時過ぎに起床、気温23℃。
晴れ間が思った以上に広いので、洗濯して干す。
午前中まで、雲の多い晴れ、と言ってもいいくらいでした。



【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号) その3】
昼前に少し散歩して、あとはずっと、家でTVのNHKの大雨颱風情報を眺めつつ、何もせずに過ごしました。
颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号)がゆるゆると東海道沖合を北上していました。


妹夫婦のいる群馬のほうは、激しくないあめが9時過ぎから降り続いている模様。

ただ、山の方は降水が多くて、近所の烏川はそこそこ水位が上がっているようす。




群馬の家のすぐ裏に利根川が流れているが、利根川は大したことはなさそう。


先日も載せましたが、群馬の家から徒歩15分の玉村大橋からみた福島橋方向。普段の利根川。
川幅は100m未満

川幅も広く、堤も高いのですぐに氾濫、ということはないだろう。
ただ、雨が長く続くと、普段の姿から想像できないほどの、かなりの激急濁流になる、利根川中流域。



午後3時半に最高の警戒レベルのレベル5に相当する大雨特別警報が出されていました。
その範囲、1都6県と広い。群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県

気象庁のコメントは以下
群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県に大雨特別警
報を発表しました。これまでに経験したことのないような大雨となっていま
す。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当
する状況です。最大級の警戒をしてください。





























まだこの時点で颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号)は静岡沖。

遠く離れた千葉の市原で結構大きな竜巻が発生して、車がひっくり返ったりしていました。
今年の千葉は災難ですね。。。


2019年10月12日15時の颱風の位置。

上の颱風の情報。


颱風はこのあと今晩、伊豆半島をかすめ神奈川に上陸する見込み。









































0 件のコメント :

コメントを投稿