2019年10月8日火曜日

10月8日、曇り、5時起床、気温23℃。【今日は寒露】【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号) その2】

10月8日、曇り、5時起床、気温23℃。
今朝は曇りのせいか、気温はさがらなかったようだ。
天気予報では、熊本は晴れのち曇り、午前中は晴れてくる見込み。

お昼の散歩中は雲の多い空で、晴れとはいいがたい空模様。吹いてくる風がやや冷たく重い。
雲の色が濃く黒いのでいつ降ってもおかしくないような空模様でした。

昨日、九州から関東へのロングドライブ、往路篇をようやくアップデート。
群馬滞在中の話と、復路と、全体の感想も今日まとめてアップしました。
関東往復で5万3000円ちょっとかかりました。

次のロングドライブは土佐あたりに行きたいな。


【今日は寒露】
今日は二十四節気の「寒露」
露が冷気によって凍りそうになるころ」と言う意味合いがあるそうです。

さりながら、露が凍りそうになるほど寒くはありません。次の節気は10月終盤の霜降(そうこう)があります。10月末に露が凍り、霜が降りる、と言うのは現状では想像しにくいです。寒くはなってきていますが。
とはいえ、季節は巡る。
地球は太陽の周りを滞りなく回っているので、季節も移り変わるでしょう。
今年最大の颱風が近づいています

熊本は、夜になってずいぶん気温が下がってきました。9時で19℃。
明日の朝冷え込みそうです。最低気温予想が14℃になっています。。。
寒露らしいね。

明日晴れそうなので、朝洗濯して出勤しよう。



【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号) その2】
颱風海貝思の進路がおもったより、東よりで関東に行きそう、先日の颱風法茜(ファクサイ、Faxai、15号)に似たようなルートです。
日本南方の高気圧が弱いせいです。

いまだ立ち直っていない千葉が心配です。

ただ颱風そのものの大きさと強さは、今回のほうが大きく強いです。
今年最大級のスーパー颱風という表記の報道も見かけます。

気象庁には「スーパー颱風」というカテゴリーはありません。

メディアが勝手に名付けています。
こういう勝手な名付けとか、やめて欲しいです。

今日の東証はあがりました。










0 件のコメント :

コメントを投稿