2019年10月1日火曜日

10月1日、曇り、5時起床、気温22℃。【今日から10月】【朝のNHKニュース、今日から増税、税率の複雑さ。】

10月1日、曇り、5時起床、気温22℃。
【今日から10月】
今日から10月。昨日も書きましたが令和元年も残り3か月。

月替わり、恒例のTOP画像変更。今月は、8月の半ばに撮影した、夏の熊本城天守閣。
いよいよ、今月から本丸への入場が解禁されます。
全面復旧ではありません。

久しぶりの早朝起床。外は暗い。
群馬に比べても同じ時間帯でこうも違うか、というくらい暗い。
結局昼間の散歩時も雨が降ることはなく。蒸し暑いだけでしたが、午後帰宅時も雨は降りませんでした。
意外と洗濯してても濡れなかったかも。

【朝のNHKニュース、今日から増税、税率の複雑さ。】
朝のニュースは、増税と中国の国慶節のこと。70周年記念。戦後、70年。
中国は日本の侵略戦争からは解放されたが、続いて内戦があった。
中国は今日から7連休。外交問題も、動きが出にくいだろう。
なぜNHKはお隣の中国の国慶節を習金平の権力闘争の一環として報道するのか謎。


それよりもアメリカのトラ公の弾劾騒ぎのほうが、よほど日本、世界にとって大きなスキャンダルニュースじゃないか。
ブルーバーから以下抜き出し。
「トランプ米大統領の弾劾調査が加速する中、ポンペオ国務長官が7月25日のトランプ氏とウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談に参加していたと、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた。また、下院情報特別委員会は大統領の個人弁護士、ジュリアーニ元ニューヨーク市長に召喚状を送付し、資料の提出を求めたことを明らかにした。」

あとはロイターで出ていた、イギリスのブレグジットも喫緊。
英首相、離脱延期の選択肢を除外するようEUに要請=タイムズ紙

日本政府は、税制を複雑にして、国は国民から税金を搾り上げようと必死。
国は国民より、政府や国の枠組みしか頭になく、いかにして、国民から絞り取れるかを考えるに必死。
先日書いた、北条早雲の爪の垢でも煎じて飲め。

もちろん、搾り取られる側としては、国にごまかされるより、国をごまかすほうが大事だと思う。
総理大臣すら先頭きってごまかして、平気な顔しているのにね。

国はそれが嫌なら、税金はすっきりシンプルにすべき。
余計な手間と、自分自身の為の仕事を増やすべきではない。




















0 件のコメント :

コメントを投稿