10月24日、曇り、5時起床、気温18度。二十四節気の霜降。
【二十四節気の霜降】
今日は、今日からは二十四節気の霜降です。文字通り、霜が降りる季節、という意味。
次の節気は立冬ですよ。この立冬までの期間を「霜降」と言います。今年の立冬は11月8日から。再来週。
霜降というわりに、冷え込まず。平年値をみると。今週の最低気温の平年値11.8度だそうです。
それが18~19度とは平年より6~7度気温が高い、ってことになります。
さる人に聞いたら、気温のせいか、水温のせいか、イカが釣れん、と言ってました。
まあ、来週には11月。たしかに、そのわりに今は暖かいのかも。
大雨は困りますが、温暖化で、寒くないのはありがたい。
今朝は朝から雨かと身構えていましたが、雨は降っていませんでした。
その代わり、風が酷く強かったです。
午後、リハビリに向かいましたが、お昼会社を出るころ、雨が降っていて、病院に着くころは止んでいました。
リハビリの間は雨は降っていませんでした。
リハビリが終わって帰宅してしばらくしてまた雨、この雨が夜まで続きました。冷たくない雨です。
【日本人の無責任さを浮かび上がらせる、アメリカの政治の分断に見る、国民性】
日本の政治家は相当イカレテいると思っていますが、
アメリカの政治家も、トラ公登場後、変な伝染をして、病んでいます。
こちらはBBCのニュース記事です。
逆上したのはどちら? トランプ氏とペロシ氏の写真、米政治の分断表す
ただ、日本と違うのは、日本は誰も、そのばかげている政治に関わろうとしないが、アメリカはばかげていても、どっちかを応援することは隠さない点だと思われる。
どっちが賢明なのか、とは言えないように思えるんですよね。
むしろ、日本人の無気力・無責任さのほうが、深刻で危うい気がします。
別に賢明である必要はないかもしれないが、自分が住んでいる国のことだもの。
異見、意見を持つことは間違ってはいない。
0 件のコメント :
コメントを投稿