2019年10月20日日曜日

10月20日、晴れ、7時に目が覚め、9時半起床。気温16℃。【颱風情報】【バトル拒否にあいました。DQW & DQWのイケてないところ】【週末のNYマーケット】

10月20日、晴れ、7時に目が覚め、9時半起床。気温16℃。
思ったほど寒くはなりませんでした。
洗濯して干す。
10時半にスーパーに散歩がてら買い物。
日曜日のいつものルーチン。

結局午後は雲が多くなって、さほど晴れ、という感じではありませんでした。

【颱風情報】

先日の颱風浣熊が日本に近づきそうです、さらにもう一つブアローイという新たな颱風もはっせいしています。こちらは日本に近づく恐れは低い模様ですが、かんり勢力が大きく強くなりそうです。


こちらは台風浣熊(ノグリ、Neoguri、20号)の予想。急角度で東に向かう方向に変わりました。
またもや東日本に行きそうよ?
みごとにこのアライグマにだまされました(ノグリはそもそもたぬきです。中国語表記にするとアライグマ)



こたらは新たに発生した颱風ブアローイ(ブアローイ、Bualoi、21号)


ブアローイの中国語表記が分からなかったので、カタカナにしていますが、このアジア名、タイ由来で、お菓子の名前でした。


気象庁のサイト
台風の番号の付け方と命名の方法




【バトル拒否にあいました。DQW & DQWのイケてないところ】
DQWを開いたまま散歩していたら、帰宅路の後半、WALKモードでもモンスターとのバトルしなくなり、「あれ?」と思って見てみると、モンスターのココロが満タンで、これ以上戦えないとある。
ココロの所持枠を広げるにはジェムがいるらしい。
そんな、ジェムはねー。

ジェムなんて、普通にプレイしてても溜まらないよね?

ジェムを得るには、お金が必要らしい。
こんなゲームにお金かけるなんて「あほか!」って思うので、ちょっとDQWに失望しました。。。


そこで、帰宅後、モンスターのココロで要らん奴を一匹解放したら、バトルできるようになりましたとさ。モンスターのココロはキャラクターの能力アップに結構大きな要素で、いくらレベル低いモンスターでも、ココロのレベルが、上がってくると(これは低いレベルのココロ同士をくっつけると上がる)
ただ、同じ種類のココロがいつでも入手できるわけでもないので、低いレベルのココロはけっこういつまでも放置される。特に出会う可能性低いモンスターの場合はそれが顕著。
ゲームデザイナーがミスしたとしか思えない、でたらめな設定のような気がします。
能力アップに使うアイテムで、購入以外でしか得られないアイテムの所持枠を何故固定化するのか。お金で買ってもらうことを前提としているなら、子供向けのゲームとして不適だと思うんです
こういこういうのが散見されるなら、アプリ消去しようかな。



【週末のNYマーケット】

週末、NYは大きな動きはありませんでしたが、軟調でした。週末比でダウは下がっています。
大きな要因はボーイングも737MAX関連で、ボーイングが大きく下げたことが大きいです。
あとJ&Jの製品(ベビーパウダー)にアスベストが発見されたことでJ&Jも大きく下げました。

アメリカ経済は比較的堅調なのではないか、という話がちらほらありますが、一時出ていたリセッションの影が全く消えたわけではありません。

月末が近づき、いよいよ英国のブレグジットがまったなし。イギリス市場もさげています。
もうここまできたら、ハードランニングしかないでしょうね。

一方、為替や原油は安定しています、もうガソリン値下げしていいぞ!!
VIXも14付近で安定。
金先もあんていしているので、このままであれば週明け、来週の東京の市場は安定して上がってくるんじゃないかなー
































0 件のコメント :

コメントを投稿