2019年10月16日水曜日

10月16日、晴れ、5時起床、気温16℃。【東証年初来高値更新】【モスとかリンガーを調べました。】

10月16日、晴れ、5時起床、気温16℃。

今朝は16℃という、車の外気温計の表示値よりも寒く感じました。
凍みるぜー。
車をしばらく走らせると14℃、15℃になりました。
晴れると放射冷却効果が強くなり、寒さが身に凍みる。
ってまだ気温、二けたじゃん。零下になったらどうすんの。
とはいえ、まだ出勤は半そでなので来週から衣替えして長そでにしよう!
と心に強く決意をみなぎらせます。
寒いのマジ卍嫌い。無理。

【東証年初来高値更新】
東証は昨日上昇し、NYも堅調。今日の東証、大幅高で年初来高値更新。
米中間が穏やかでいてくれれば、日本に、マヌケでスネ夫な首相が居ても、国の経営はどうかこうか、経済も回る。

現在、株価が高い波動なんでしょうか。
いっそ、このまま年末まで行ってほしい。
この波動で年明けでSBIを売って、来春になる前までに下がった場面でコメダホールディングスとかを狙いたいところ。

【モスとかリンガーを調べました。】
午後、帰宅時に足を伸ばしてニトリで充電し、
ニトリで充電前のメーター






ニトリ約2時間充電後のメーター、EV復活の期待値は36kmでしたが、10分少々おーバーしたのでその分多いです
明日会社に行き、午後病院までいくのに十分な電気量。




コメダにPC持ち込んで昨日書いていた、モスとかリンガーを調べました。
株価は今日の終値です。ここ1年のチャートは昨日のブログを参照。

8153モスフードサービス。
株価2684円
仮定500株投資の場合、 134万2000円
配当:年、28円 =1万4000円
優待:
5000円の商品券年2回 1万円
計2万4000円
配当優待含め多配当率:1.79%
1回に5000円も使わないな。500円券が10枚届くようです。
しかも、なんと、モスバーガーの優待はミスドでも使えるそうです。
私はミスドは結構使います。学生の頃、バイトしていた関係でなじみが深い。
ドーナッツ大好きです。(苦笑)
ミスドはダスキンの子会社だと思っていたのだが、何があったんだろう。

8200リンガーハット
株価2462円
仮定500株投資の場合 123万1000円
配当:年12円= 6000円
優待:540円券12枚6600円相当とあるが正確には6480円が、年2回
 1万2960円
計18960円
配当優待含め多配当率:1.54%


1.6%前後の配当率です。
ここ数年企業が配当を重視しだして、多くし始めている中で1.6%前後は水準としてけして高くない。
私が他に持っている不動産、銀行系だと6%4%は普通。


リンガーの540円券は550円として扱うらしいけど、そもそも500円を超えるメニューを注文するしかなく、やや柔軟性に欠ける、感じ。

どちらもコメダ珈琲ほど使っているわけじゃなく、2~3ヶ月に1回程度。

優待まで含めるとコメダは魅力だけど、普通配当だけでも2%を超えるので、十分。

モスフードサービスも魅力的だなー。
優待消化でモスとミスドに行く回数が増えるかもなー(苦笑)
コメダ含めて最小、100株から持つことができるので、20万ちょいの投資で1.6%~2~3%の配当&優待があります。
ま、使う機会が多いお店の優待狙いの投資もありかな。投資歴20年以上になりますが、ここまで優待を意識したことが無いな、これまでには、カタログショッピングのような優待もありました。
うちで大活躍中の、体組成が測定できる体重計も、今は持ってないけどある株の優待のカタログから選んだものです。他にも使ってないけどコーヒーメーカーもあります。(苦笑)珈琲はケトルで入れるものだ。。。

明日は、午後リハビリで行く病院で充電するので、2時間ほどの充電できりあげました。
朝、せんたくしたものも、すっかり出来上がっている!

午後から急にのどが痛くなってコメダ珈琲から帰宅後、水も飲むのがつらくなってきました。
あらー風邪でしょうか。。。先日、採血で白血球が少ないので注意するように、と言われてたのに。
今晩は、パブロンを飲んで早めに寝ます。

















0 件のコメント :

コメントを投稿