2019年10月15日火曜日

10月15日、晴れ、5時起床、気温16℃【今日はちょうど、10月の折り返し】【日本の南海沖にトロピカルデプレッション】【コメダ沼と株主優待狙い。】


10月15日、晴れ、5時起床、気温16℃


【今日はちょうど、10月の折り返し】
今日より仕事。とはいえ、すぐ4連休。
昨日は体育の日でしたが、10月2週目の月曜が体育の日、は今年で最後だったらしい。もともとオリンピック由来だったのは知っていましたが。
来年は夏、7月にオリンピックの開会式があるので、今後体育の日は7月になるのではないかという記事をどこかで読みました。

今日はちょうど、10月の折り返し。
関東、東北の大雨の被害は心よりお見舞い申し上げます。
早く復旧するようにお祈り申し上げます。
今年は佐賀でもそうでしたが、颱風や大雨の被害が多いです。
夏の短さと暑さが昨年ほどではなかったので、ほっとしていたんですが。


【日本の南海沖にトロピカルデプレッション】

昼休み、気象庁のサイトをぼーっと見てたら、気になる雲の塊が日本の南海沖にあります。
熱帯低気圧です。颱風の卵と言っていい。


天気図にはTD(トロピカルディプレッション)とあります。熱低です。



小さい文字にDeveloping LOWとあります。これは発達中にあるよ、ということです。
まだ進路はわかりませんが、関東は警戒したほうが良いと思います。


【コメダ沼と株主優待狙い。】

コメダ珈琲を超ヘビーローテションで利用しています。
といっても、基本、週一ですが。
コメカの利用が、多い月は9000円を超えてきています。
550×4では計算が合いません、、
朝のコーヒー(¥550だけじゃなく、午後のデザートなんぞにも手を出しているせい。(¥750~¥850)
当初の見込みでは月3000円くらいの利用だと踏んでいました。
月4回、利用すると、大体、2500円ていどになるかと。
いまでは、週4回、月16回の計算になる。んなばかな。
月8回以上も使っているかなあ。。。
そんな、コメダ沼にはまっていますが、コメダの収益ってどんなんよ。
コメダの株価を見てみました。



コメダホールディングス(3534)
ここ3期、業績は安定して右肩上がりです。

今日の株価、2075円くらい、直近の配当は51円で(昨年まで50円で今期わずかに増配)
配当比率2.4%程度

株主優待があり、100株以上で半期1000円コメカへのチャージがあります。

つまり、

100株持っていると、年間配当51円+2000円つきます。
3.4%の配当率。になります。

一口、20万7700円の貯金と考えるとお得なのかも。

コメダのようなファストフード、カフェ系の株を今まで検討してこなかったわけでもありません。

リンガーとか、モスは結構真剣に検討しました。
リンガーハット(配当率0.48%)優待はまた別途株数に応じている。



モスフードサービス(1.04%)優待はまた別途。株数に応じている。

↑の二つは優待が厚いので、配当率だけで判断できません。


早くSBIを手放して、置き換えたいです。
しかし、株数が増えると、配当率が下がります。
優待が100株のみの限定だからです。10倍の1000株持っていれば1000円×10倍の
コメカチャージがあるわけではありません。
それは少し残念。小口の個人株主を増やしたい、企業側の意図はよくわかります。

年末までにSBIを一部売って、こういった優待狙いのサービス系に変えてみるかなあ。


明日もまた晴れそう、洗濯しよう。











0 件のコメント :

コメントを投稿