2019年10月29日火曜日

10月29日、雨、昨夜から降り続いているらしい。【東証、高値更新、経済ニュース拾い読み】

10月29日、雨、昨夜から降り続いているらしい。
5時起床気温13度。一日一日、寒くなってくる。

午前、空一面に曇りでしたが、11時近くになって青空が拡がって、お昼休みの散歩時はスッキリ秋晴れの下の散歩でした。
気温は19~20℃くらいですが、40分ほど歩くと、さすがに汗ばみます。。
気持ちよい、です。
どこまでも歩いて行けるような錯覚に陥ります。
道端のセイタカアワダチソウの鮮やかな黄色の花多くのにミツバチ、枯れ葉色の蝶が集まっています。キタテハかな。


【東証、高値更新、経済ニュース拾い読み】
今日、東証、昨年10月来という高値を更新し、23000円台を回復しました。
株価が騰がるのはその会社の業績が良い、というだけでは不十分です。
さらに、景気が良いことが理由ではありません。
株価では景気判断できません、
出来るのは、市場参加者のマインドの見極めです。

足元の景気が良い場合、マインドは良くなり株価上昇しますが、
先行きに不安があれば足元が良くても下がります。

今日は109円/ドルという円高の流れもありましたが、米中貿易摩擦が、イイ折り合いを見せそうだ、という雰囲気が最も強かったんじゃないかなー


株価が騰がるだけでボラティリティの大きさはさほど触れません。上がると言ってもたかだか知れているからです。


VIXオプションに大口取引、08年並みの米国株ボラティリティー予想

この記事にあるオプションの達成可能性はかなり低いと思われます。どうひっくり返っても500倍になる可能性はほとんどないと言っていい。だからこそ10セントです。


米、かなり大きな対中合意に署名見通し、予定前倒し=トランプ氏

今日の株価上昇の大きな要因のニュースと言っていいでしょう。


世界の年金システムをランク付け-オランダ1位、日本31位


ソフトバンクG、50億ドル超の評価損計上を計画=BBG
このニュースは、TOPIXとか、東証株価指数を押し下げる要因には成りえますが、強くないですね。
まだ皆さん半信半疑です。


↓は経済ニュースではありません、ロイターの写真です。

オーストラリアのウルルが登山禁止になるそうです。ウルルと言うのは、
少し前まで、「エアーズロック」と呼んでいた場所です。
現地のアボリジニの言葉でこの山(岩?)をウルルとなっているので、先住民の呼び名に戻した、と言う表現が正確かな。ウルルは聖地らしいです。
アジアや世界にある、巨岩信仰のようなものでしょうか。


Australia's Uluru closes to climbers



午後はずっと晴れていました。
帰宅時に、ついでにニトリに行き、充電セットし、1時間ほど、周辺を散歩し、2時間、コメダでお茶して、充電しました。
明日天気よさそうなので、洗濯しようかな。
















0 件のコメント :

コメントを投稿