2019年10月6日日曜日

10月6日晴れ、7時起床、気温20度【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号)が来ます】

10月6日晴れ、7時起床、気温20度
洗濯物を干しました。

9時過ぎに散歩がてらスーパーに行きました。
DQWのWalkもーどにしつつで。

午前中はTVの録画をみながらまったり、車の内側の掃除。
私はこれを20年来使っています、インプレッサ以前からもこれで大学の時代のバイクもこれを使っていました。




【颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号)が来ます】
今朝未明に颱風認定された新たな颱風があります。
颱風海貝思(ハギビス、Hagibis、19号)
アジア名のハギビスはフィリピン由来ですが、形容詞。で「素早い」を意味するそうです。
タガログ語かな?
フィリピン由来は形容詞が多いです。他に「冷酷な」
とかあります。やめてー ><


今朝9時の時点での予報

11日の予報円がありますが、この11になっても、良そうで915Hpaと勢力が強くなっており、11日でも猛烈な、颱風になっていく見込み。
ちょうど3連休のスタートに当たりますが、このまま進むと3連休に九州をかすめそうな雰囲気
九州、西日本に大きな影響が出そうです。ちょうど稲の刈り入れの時期なので、まったく鬱陶しい颱風です。

朝ごはんは買い物で買ったランチパック。サバなんて珍しかったので。


お昼は半額だった、お団子。


午後、マッサージに行きつつ、散歩し、帰りに久しぶりにモスバーガーによって夕食を買って帰りました。

モスは今年の春先に華椒の麻辣バーガーが出た時に買いに行ったんですけど、無くなっちゃったんですね。期間限定だったんだねー。激しく旨かったのにぃー。



帰宅後、食べつつ、家で録画していた、アガサの地中海殺人事件を視聴。
これ、原作が「白い悪魔」ですね。
NHKのデビッドスーシェ版を4~5回しゃぶるように見たので、、、
ピーターユスティノフのおポアロは、いけてない。以前、ユスティノフ版のナイル殺人事件を見たんですが、最悪~~
まだ、この前見た、ジョンマルコビッチ版のポアロのほうが、含蓄がある。
その後、まだ更新できてない九州~関東ロングドライブのアップ準備。



















0 件のコメント :

コメントを投稿