2021年1月11日月曜日

1月11日、曇り(雪?)、7時起床、気温マイナス1℃【昨晩雪が降って薄く積もった熊本市。】【ドラマ隋唐演義を観る】【いろいろニュース 世界の感染者数が9000万人を超える。+1000万人が15日間だったそうです。ポンコツ弾劾、おお詰め。】

【昨晩雪が降って薄く積もった熊本市。】

4連休の最終日

今日は成人の日なので成人式があちこちで有ったようですが、熊本市は取りやめになったそうです。

福岡市は2部に分けての開催、とか大分市ではネットを利用した動画を配信で代用したそうです。様々な地域でいろいろ、工夫しているみたいです。

今朝、起きてごみ捨てに出てみるとうっすら雪景色で小雪が舞っていました。


車を見ると、寝ている間にそこそこ降ったようです。


寒くて戻って朝食(バナナ)を食べてTVを観てました。

北陸の渋滞?閉じ込め情報がまだ続いています。高速だけでなく、8号線のような一般国道でも大量スタックの模様。

【ドラマ隋唐演義を観る】

午前中はドラマ隋唐演義を見てましたが、30話前後でなんだか水滸伝のような展開です。

程咬金がなんと、瓦崗寨で地底の財宝を見つけて、皇帝に収まったりしています。

安能版隋唐演義ではなかった展開。

さらに、35話前後で李密が登場し、テクノクラートの様なポジション。

煬帝が、長安と揚州をつなぐ大運河を作れと言っています。えーーー。もうなんだか、前も書きましたが、地理感覚が完全無視のわけのわからない展開。もちろん、、隋の煬帝は暴君としての一面もありますが、北京から揚州への大運河を通した、という後世の遺産を作っている人でもあります。が、北京じゃなくて、西北のはずれの長安までって、ヲイヲイ。

もちろん、テクノクラートとして登場した李密が方向修正し、北京の西の山西シャンシーへの運河作りに変えて皇帝に奏上。

ちなみに李密は安能版隋唐演義でも出てきますが、本でも史実でもテクノクラートではありません。当時の反乱軍の一勢力の頭目。安能版隋唐演義では李密は瓦崗寨の主になります。その配下に一時秦瓊もいました。ドラマの程咬金のポジションは安能版隋唐演義の李密そのもの。ドラマでは李密は何故か、隋の役人ですね。40話までは。

安能版隋唐演義では、秦瓊は隋の煬帝が企画した朝鮮半島の高麗討伐に向かい大いに、活躍するのですが、高麗遠征そのものが、ドラマではなくなっています。

安能版隋唐演義と史実では隋の高麗遠征と、大運河建設によって重税を国民に課し。各地で反乱がおこる、という段取りなのですが。ドラマ40話までは、反乱軍は山東?の瓦崗寨のみになっています。

ドラマでは隋の名将という位置づけかつ、秦瓊の養父である楊林は安能版隋唐演義には出てきません。張須陀とか来護児でしょうか。(どちらも、隋の将軍で、秦瓊の人間性に惚れて庇護します)

なんて感じで、ドラマではあまりにも変な展開でやや見続けるモチベーションが下がっています。地理感覚もおかしいし、かなりなご都合主義な展開が多すぎるので。。

昼飯はカゴメのチキンドリアとコーンスープ。

昼飯後、散歩に出る。雪が降って来そうなてんきでしたが、一応気温が6℃くらいまで上がったので。体感的には4℃前後でしたが。風がないだけまし。




散歩途中に利用する近所の格安GSがあるのですが、先日までレギュラー119円でしたが、今日?値上がりして122円になっていました。市中の大手チェーンとの価格差が2円くらいになっています。(大手は124円)

原油価格は騰がっていませんが、何故?

散歩から戻って、やはりTVを観るか、読書するかしていました。

夕飯はフルグラ&ポトフ。

今日の歩数:9.7千歩あまり。


【いろいろニュース 世界の感染者数が9000万人を超える。+1000万人が15日間だったそうです。ポンコツ弾劾、おお詰め。】

暗号通貨がここ二日連続下げているみたいです。

値動きの理由が分からないので、嫌いなんですよね。。暗号通貨。

ビットコイン2日続落、昨年3月以来最大-ブームへの信頼揺らぐ

トランプ大統領、任期最終盤もひるまず-民主党は免職圧力強める

米下院、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案採決も-ペロシ議長

米下院、トランプ氏の罷免決議案を11日にも採決 民主幹部が見通し


(SARS-CoV2)

WHOのコロナ発生源調査団、14日に中国入り=保健当局


中国本土の新規コロナ感染者が倍増、大半が河北省


世界の新型コロナ感染者9000万人超え、ウイルス変異種で加速

地域別では、初めて感染者数が先週2500万人に達した欧州が依然として最も深刻で、これに北米(2240万人)、南米(1630万人)と続く。

新型コロナに関連した死者は約193万人。約31%を欧州が占める。

アメリカがトップだと思ってましたが、違うんですね。意外。

アングル:インドネシア、勤労世代にワクチン優先接種させる理由


東京の11日コロナ感染者は1219人、関西3府県に宣言へとの報道








0 件のコメント :

コメントを投稿