2021年1月26日火曜日

1月26日、雨、7時起床、気温9℃【在家工作、あいまにヒジキ煮を作り、午後、雨中、歯医者に行く】 【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重傷者は少し減って-21人で996人、死者は104人です。重症者の数の推移の行先が、要看護なのか、死者なのかはどこも伝えない。】

【在家工作、あいまにヒジキ煮を作り、午後、雨中、歯医者に行く】 

朝から雨。ゴミ(不燃)を出しに外に出ましたがこの時は小雨でした。

早朝の雨の空模様。

朝のルーチンの測定をして朝食(バナナ)を食べました。

今朝の体重

62.1kg
昨朝比:マイナス1.2kg
昨晩比:変わらず。


7時半から仕事開始。

~14時半まで

途中食べた昼飯はトマトリゾット&モズク。

14時半~15時半の合間にヒジキ煮を作りました。

30-30-30、200です。これは乾燥ひじき、砂糖、醤油、水の量。

ちょっと炒めて20分煮るだけなので1時間弱で出来上がります。慣れると簡単。

15時半に家を出て歯医者へ。17時に終わりました。

奥歯の神経を麻痺させる薬を埋めて蓋するだけ、でした。次は来週末の土曜午後。

この時間帯の雨は冷たく、風も少しあったので、気温は13℃ありましたが、体感的には6~7℃くらいな感じでした。寒い。

17時半に帰宅し仕事再開~19時まで。

夕飯は歯科医に行った途中で買ったコンビニパン。&ヒジキ煮

夜の体重

61.9kg
今朝比:マイナス200g
昨晩比:マイナス200g
一時63k台でしたが、まあ数日内での1~2kgの上下はよくあるアルアルです。

水分を溜めやすい体質ですので、、、


今日の歩数:1.1万歩あまり。


今週の累計:2.7万歩あまり


明日は晴れて気温も17℃まで上がる見込み@熊本。

しかし、明日1日だけです。明後日木曜の午後夜から冷えてきます。

金曜土曜には気温は急落。土曜は雪、予想になっています。



【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ4000人、重傷者は少し減って-21人で996人、死者は104人です。重症者の数の推移の行先が、要看護なのか、死者なのかはどこも伝えない。】

ルノー日産・三菱のアライアンスでは地域ごとの担当を明確化している気がしましたが、その戦略に則っているのであれば、そんなに驚くことではありません。

ただ、中国でEVを拡げるのは、やや時期が遅いかもしれません。先日、中国企業のNIO(上海蔚来汽車)の発表には驚きました。

中国版テスラ、と言っている人も居ますが、あまりにも、現在のテスラは格下すぎます。

NIOのバックにはVWが付いていますし、優秀な中国人エンジニアがいるので、どんどん成長し、中国の自動車市場には、日本勢が付け入るスキは無くなっていく一方だと感じます。

これからの10年は、これまで多くの日本人があまりにも酷く中国を見下していたツケが来るタイミングだと感じています。


このツケを払うには、多くの日本人が泥水をすすり、血反吐を履くようなことをしていかないかぎり、そこに入ることはできないと思います。

半導体の世界ですら、今私たちは血反吐を吐きそうなくらい大変な思いで、中国でお金を稼いでいます。

もっと早く、中国市場の重要性に経営陣が気付いていれば、と思います。

早いうちに、共に中国での技術向上をして恩や徳を施していればなんとかなっていたかもしれませんが、すでに時遅し。もうそんなことをありがたがる、中国人は少なくなってきています。

さて、日産はどうかな。これまでの、1文の役に立たたないプライドを捨てて、立ち向かっていけるかどうか。


バカバカしくって国内ニュースはあまり載せませんが、現在国会では特措法の改正について議論中です。宣言に伴う勧告や要請に従わない業者や患者に懲罰を加えるか、という話です。

が、私は、そんなのはまず国会や地方でも議員とか警察などの公務員をまず優先して、懲罰の対象にして、パイロット的な法律を作って見たら、と思います。

いまだに↓のようなポンコツがいる日本では、一般人よりも先に襟を正すべき人々がいるのは間違いない。

自民・公明幹部 飲食店に深夜まで出入りと報じられ陳謝

芯から腐りきっている政権党の自民党は絶対に次の選挙で落とすべきです。

中国中銀が予想外の資金吸収、バブル警告も-本土・香港市場に冷や水

台湾の半導体メーカー、最善尽くすと表明-自動車向け供給不足対応で

財政状況はきわめて深刻、持続可能性の向上が重要=黒田日銀総裁

中国、春節の航空便予約は19年比7割減 旅行者に検査義務付け

中国の旧正月(春節)期間中の航空便予約が、1月19日現在で、2019年に比べ73.7%減少したことが、旅行分析会社フォワードキーズのデータで明らかになった。

来月入ってすぐに春節入りして、中旬までお休み期間ですが、さすがに中国も、今回はステイホーム厳守、となっているようです。73%減、って、中国の人、ほとんど動かないんですね。

ま、そのほうが、多くの人には幸福なのかも。今は。

焦点:日本の水素戦略で鍵握る川重、供給網構築へ 運搬船で実証実験

私も、できれば水素社会が来てくれた方が多くの日本人にとっていいな、と思っていますが、なんせ胸糞悪いトヨタの機会独占ではその社会到来はほど遠い、という気がします。私が生きているうちは無理でしょう。


(SARS-CoV2)

情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者9928万人超 死者213.4万人

この週末までに1億人になりそうです。

モデルナ製ワクチン、変異種に有効 南ア種では効果弱まる恐れ

南アの変異種には、血漿療法が効果がなかった、とも報じられていますので、ちょっとした抗体では追いつかないようです。


バイデン氏、「バイ・アメリカン」改善の大統領令署名 製造業強化へ

スペイン、コロナ新規感染が最多更新 オランダで抗議デモ続く


情報BOX:英の変異種、死亡率上昇データが示す新たなリスク

単に感染力が強いから、死亡リスクが高い、という訳ではないみたいです。

ただデータの母数が少ないので、なんともいえねーって感じですが。

とはいえ、気がかりな、ちょっと重要なニュースのような気がします。

英国の科学者が、同国で見つかった新型コロナウイルス変異種について、感染力が高いだけでなく死亡率が従来型より約30%高い恐れがあるとの見方を発表した。

英政府のパトリック・バランス首席科学顧問は22日、様々な小規模情報の集合からデータを取ったため、死亡率の推計には一定の「不確実性」があると述べた。

ただ、前掲のように、モデルナのワクチンは効果があるみたいですが、、、








0 件のコメント :

コメントを投稿