2021年1月8日金曜日

1月8日、晴れ、7時起床、気温マイナス3℃【今日は会社を休みましたが、気温が一日中、ほぼ氷点下でした】 【一日中、ドラマ「隋唐演義」を見てたお休みの一日。】【いろいろニュース。今日も、新規感染者数はほぼ8000人、重症者数は、+30人の826人、死者+76人、100人近くも1日で亡くなっています。東証、日経平均30000円に近づく。 民主主義とはそんなに大事か?誰にとって?ということを考える夜。】

【今日は会社を休みましたが、気温が一日中、ほぼ氷点下でした】 

今日は会社をお休みにしています。4連休です。

正月休みが少なくて(え?)出来なかったことをやろうとおもっています。(ました。)

取りためた録画のドラマ、「隋唐演義」の消化、全62話もあるので、4連休でも足りないです。(苦笑)


朝食(野菜味噌汁)を食べて、TVを見てました。

【一日中、ドラマ「隋唐演義」を見てたお休みの一日。】

朝は雪が降るかも?と思って(予報でもそんなでしたが)いたのですが、実際は晴れ上がってて、午前中はずっと晴れていました。というか一日、ずっと晴れっぽい。

昼近くになっても外気温は氷点下のまま(マイナス2℃)で散歩する気も起きませんでした。

アマゾンの注文で配達が午前中に指定していたので、ずっと家で午前中、TVを見ていました。

昼飯は昨日病院で買った、パン&リンゴ半個。

アマゾンの配達はお昼直前に届きました。

今回の注文:パスタ、4K×2(つまり8kg)とかBDと万年筆のインクなど、購入総額2万円弱。

BDが単価が高いです。日(時期)によっての変動も大きいが。

午後も隋唐演義を見続けて、

観たのは、隋唐演義とコロンボ。

隋唐演義は20-26話。

安能版の隋唐演義ではドラマで出てくる、伍家、は記憶にないのですが、しかも伍家は南陽王。

南陽王といえば、中国で南陽といわれる地域を思い浮かべるのですが、中国の南陽は中国のほぼ中心に近いエリア。

洛陽と長安の間の南側の都市になります。

そこへ極、簡単に北平王を討伐に行かせようとする、煬帝になる楊広たち隋の朝廷側。

理由は、父親を殺し帝位についた楊広が、不正をゆるさない性格で、なびかない南陽の忠孝王伍建章を長安に呼び寄せて息子を除く一族を皆殺しにしたので、反乱を未然に防止すべく、そうだ、北平王に討たせよう、ということになる。え?北平?

ちなみに北平のエリアは居間の北京付近です。大陸の北東の果てですね。どうやって、北平から南陽に討伐するんだ?

三国志の時代でも、南陽の袁術を攻撃するため、北平と南陽の間にある徐州上海の少し北。から劉備が兵を出したことがありますが。

とにかく、北平~南陽間は、博多と札幌間以上に離れています。

中国史が舞台になっている物語は、中国マップが頭にないとチンプンカンプンでしょうね。

MAPがあっても混乱していますが。

なので、南陽はこのドラマの架空のエリアじゃないかと思われます。もしくは南陽王、というブランド名、日本でいう、琵琶湖のほとりの坂本城にいた明智が、日向守をなのったようなもの?

観ているうちに混乱しています。

安能版の隋唐演義では地理感覚がおかしい部分は余りありませんでした。


さて煬帝に殺された南陽の伍健章の息子、伍雲召(ドラマの架空人物)の守る南陽では伍家による、徳のある政治の影響で民衆は伍家に同情的で、むしろ奸物の楊広を憎み、忠臣の伍家を応援し兵糧を寄付したりしています。煬帝による討伐軍を迎え撃て、という雰囲気。

さらに伍家(健章)と討伐軍の総帥、北平の羅家(羅芸)は友人同士であった関係で、北平王の羅芸は伍雲召を救いたいのです。

伍雲召は、子供を産んだばかりの若い妻が自分で足手まといになるのを嫌って赤子を残し自害したので、悲憤し、ひとり討ってでます。衆寡的せず、逃げる際、宇文成都が追ってきます。このドラマでの、敵役の中での強敵キャラです。架空の人物です。

南陽の住民の一人朱燦が、伍雲召を助ける、といって、地元にある。漢の寿亭候廟の周倉の鎧を着て、宇文成都と立ち会うのですが、宇文成都は架空人物だけあってて強い。(チートずるい)しかし、そこへ、関羽が登場。

(まさかの三国志ネタ。このドラマではところどころ三国志ネタを出しています。主人公の秦瓊と単雄信が義兄弟の誓いを結ぶ際、登園の誓いの決まり台詞を言う、とか。)

関羽はあきらかに誰かの変装。それは羅芸の息子、槍を使わせると第一の羅成でした。羅成は成都と堂々と立ち会えて、時間を稼ぎ、伍雲召と朱燦をにがしますが、その間、朱燦の村、朱家村は全員皆殺しにあいます。

さて、安能版隋唐演義では、羅士信が出ています羅士信=羅成です。ドラマでは羅成と羅士信の二人出てきますが、羅士信が子供のような性格になっています。

この朱燦はのちに隋の反乱軍の群雄の一人になります(史実)彼らが南陽で起こした反乱がきっかけで反乱が相次ぎ隋は傾くのです。(史実)

秦瓊が登州王の楊林が朝廷に送った貢物48万両の銀子強奪事件の犯人捜しを命じられ、登州は山東半島の半ば部分なのですが、そこから秦瓊のいる済南(ジーナン)を通って都長安にむかう。楊林は、隋の建国の時、隋初代文帝の楊堅と共に全国を戦い抜いたので、地位が高く、清廉公正で有名らしい。盗んだのは秦瓊の義兄弟の単雄信の弟分の一派で、盗んだ銀は民衆に分け与えようとする、義賊=中国では緑林の徒、という。この一派には程交金がいて、程交金の父親と秦瓊の父親は義兄弟の仲で、秦瓊の父親が戦死した時、程交金の母親が、秦瓊の家族を救った、秦瓊と程交金は幼馴染、という関係でした。捕縛の首領の秦瓊は程交金を捕縛できないし、彼らの義挙にもどうじょうするし、悩んだ挙句、変装し、楊林のいる登州に自首?し、自分が罪をかぶることにします:そんな単純な、、、

あたかも、楊林には養女に当たる、楊玉児が戻ってくる。彼女は煬帝とその一派が文帝を殺し帝位簒奪したことを証明する、文帝の遺詔のゆくえを知る鍵になってて、追われていたところを秦瓊に救われた、という経緯があり、楊林は身分をゴマかして、自首してきた秦瓊を気にいって、12人いる養子の13人目とすることを宣言します。

なんて単純なご都合主義な。。。

その後秦瓊を痛く気に入った、楊林は、たった一人の養女の玉児と秦瓊を夫婦にします。

その宴で、秦瓊の父親の鎧と槍を披露し、手柄話をします。

秦瓊はその場から去ります。どさくさの養父楊林が実父のかたきとは。。

といったところまで観ました。

さて、安能版隋唐演義は、隋の設立、煬帝の死、隋末期の混乱から唐の設立、唐初期時代~中国史上初の女帝、武則天、唐の末期の唐文化のピークと混乱期の皇帝:玄宗と楊貴妃、安禄山の反乱、あたりまで、物語があるのですが、ドラマはそこまでないみたいです。

夕飯は、昨年末にアマゾンでかったグリーンカレー&もずく

表装の写真はやや誇張されているけど、具は結構ぼりゅーみーだし、ハーブがそのまま入っていたり、かなり好感度高いです。味も美味しかった。このクラスでは値段もそこそこ高いって言っても、1個¥300(税込)ですが。

今日の歩数:数えるまでもない。。。


明日の朝にかけてが寒さ&雪のピークらしいです。来週の後半はようやく暖かさが戻って来そう。もう少しの辛抱!!



洗濯が来週かなー?

【いろいろニュース。今日も、新規感染者数はほぼ8000人、重症者数は、+30人の826人、死者+76人、100人近くも1日で亡くなっています。東証、日経平均30000円に近づく。 民主主義とはそんなに大事か?誰にとって?ということを考える夜。】


新規感染者数は、+8000人と書くより、連日の+1万人と書くべきかも、と感じました。

アメリカでは当たり前のこと(トランプの死刑あるいは追放)を決まるのに、何故かチンタラやっています。アメリカの民主主義ってこんなもんかね。
そもそも民主主義ってそんなにいいかね?世界覇権国家が出てこんなぼろくそな政治家が現れるにおよび、
民主主義とは誰にとっての?という点が、ますますあいまいで、責任の所在がなく、その価値が無意味に変貌し、危険なものになってきている、という気がします。





バイデン次期米大統領、BLMだったら警察の対応は違っていた 議会襲撃で

トランプ氏孤立化、両党から罷免要求・政権高官辞任 議会乱入で

議会では民主・共和両党からトランプ大統領の罷免を求める声が上がった。

民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は、大統領の即時罷免に向けて合衆国憲法修正25条を発動するようペンス副大統領や政権閣僚らに要求。発動がなければ、議会は弾劾も辞さないと表明

ぬるい、ですな。

トランプ氏、自身への恩赦を協議=関係筋

トランプ米大統領罷免、財務長官や国務長官などが議論=CNBC

トランプ米大統領の支持者が連邦議会議事堂への乱入した問題で、ムニューシン財務長官とポンペオ国務長官を含む複数の閣僚は、トランプ氏の罷免に向けて合衆国憲法修正25条を発動することを議論



日経平均が2万8000円を回復=東京株式市場

3万円に近づいていますね。

昨年末の今後の見通しで、年明けはじわじわ騰がってくる、というものがありました。

アメリカがまさかのトリプルブルーなので、この期待は確度が高い、ように感じています。

うちの会社の株も4っつ目の節目を軽く抜いて行きましたので、ひょっとして五つ目も?という気もせんではないです。

日経平均一時2万8000円超え、30年半ぶり-米景気刺激策拡大観測で

バイデン氏の勝利が認定され、米国市場で改めて景気刺激策が拡大し景気回復に向かうとの見方が強まってている。素材、エネルギー関連など景気に敏感な業種のほか米マイクロンの強気見通しを好感して東京エレクトロン株など値がさの半導体関連銘柄が高く、指数を押し上げている。

米紙WSJ編集委員会、トランプ大統領に辞任要求

議会占拠について、「簡単に要約すれば、6日に行政府の長が群衆に対して立法府に向けて行進するようあおり立てた」と総括。

トランプ氏は今回初めて憲法上の一線を越えたというのがわれわれの見解だ。弾劾訴追に値する

上のリンクは原文です。

舐めまくっています。>ポンコツ。

6日の暴徒乱入についてトランプ氏は「全ての米国民と同様に私は暴力や不法行為に憤慨した」と語った。また、7日早くの声明の内容を繰り返し、円滑な政権移行に力を注ぐと表明した。

今後の計画には触れなかったが、「私の素晴らしい支持者たち」に向け「あなたたちが失望していることは分かるが、われわれの素晴らしい旅は始まったばかりであることを知っていてほしい」と呼び掛けた。


インフレのまえぶれ?でしょうか。
デフレ真っ最中の日本では、想像が難しいですが。

(SARS-CoV2)

【国内感染】新型コロナ 76人死亡 7841人感染確認 (8日20:40)


米でコロナワクチン接種進まず、医療従事者の25%が接種拒否

この記事には若干戸惑いましたが、衣料従事者の拒否の理由は書いていません。

中国・石家荘市でロックダウン 100人超が感染

































0 件のコメント :

コメントを投稿