2021年1月17日日曜日

1月17日、晴れ、7時起床、気温4℃【図書館に「赤毛のアン」の返却に行く。】【「男はつらいよ41作目、寅次郎心の旅路」を観る】【NYマーケット】【2020年AMAZONショッピングの振り返り】

【図書館に「赤毛のアン」の返却に行く。】

もっと寒くなると予想していたんですが、あまり寒い朝ではありませんでした。

が午前は晴れているにも関わらず、空気が冷たい。

朝食(バナナ)を食べ、朝のルーチンの測定をし、


午前中はTVで録画を観ていました。

お昼には風が強くなってきて雲が増えてきました。

お昼に、家を出て、車で図書館に向かいました。

昼の空、雲が朝よりも増えて、曇りになってきました。雲量7~8ていど。
気温もあまり上がらず。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:44(740)
気温6℃
ODO:-

熊本市率図書館の駐車場はやや離れたところにあるので、図書館と駐車場の往復は寒かったです。車も少なく、図書館内は、いつもの週末に比べると、人が少なく感じました。

図書館に着いたときのアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:43(717)(E:-1、G:-23)下り道で効率が良いはずが、、、激悪。(2.5倍消費)
気温6℃
ODO:+9km

返却は屋外にある返却ポストに入れました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:42(685)(E:-1、G:-32)登り道で効率が悪いだけで説明がつかない、、、激悪。(3.3倍消費)
気温7℃(今日の最高気温@熊本、でした。体感的には5℃未満。)
ODO:+10km
帰宅時の夕方の空模様。曇り。雲量8~9くらい

【「男はつらいよ41作目、寅次郎心の旅路」を観る】

帰宅後、昼飯はうどんと煮豆。今日で煮豆がなくなりました。今回消費が早い。。

昨日放送のあった、「男はつらいよ41作目、寅次郎心の旅路」を観ました。

マドンナは3回目の竹下景子、舞台がなんと、オーストリーのウィーン。

外国が舞台はこの作品のみのはず。あまりよくない。行ったことがある人には良いのかもしれません。スキポール空港とKLMには懐かしさがありました。(大陸の西端に行った時使いました)


その後、人参とひじき煮を作り、第2弾の煮豆の仕込みをしました。

夕飯は、アマゾンで買った、グリーンカレー↓とヒジキ煮。

本当にハーブの葉とかチキンもゴロゴロ入っており、辛さはさほどではないけど、美味しい。スマッシュヒット!

夜の体重が結構増えてた。

昨晩比:+0.4kg

今日の歩数:1000歩あまり。



今週の累計:7.6万歩あまり。


来週の天気
来週末は雨の模様です。雨が降るとやや寒さが緩くなるようです。三寒四温、という感じなのかも。
明日は雨はないものの、急激に寒そう。最低気温が今日と比べて、一気にマイナス7℃です。




【NYマーケット】

NYダウは週間で5週ぶり?に下がりました。

ジョーの景気対策もあまり反映されませんでした。

すでに織り込み済み、だそうです。

節分天井、彼岸底、というので、1月はまだ上がるような気がしています。



日経平均は週間でプラス385円でした。1.35%の+

うちの会社の株も何故だか、騰がって節目を抜いてきました。myPFも6%近く上がりました。先週も6.5%上がったので、2週連続の上昇。SBIが戻ってきたのも大きい。

なんで下がるのか、こっちもわからん。

近所の大手のガソリンのメルマガで値上げの連絡があり、先週ブログでも書いたように格安店はいち早く値上げしています。
原油価格50ドル台はなんか高い気がします。
減産協議も、何か、お手盛りでおわりそう。


【2020年AMAZONショッピングの振り返り】

毎年、年末年始恒例で、1年のAmazonでの買い物を振り返っています。2017年以降上昇気味だった購入額をひと段落させ、2020年は購入額を抑えることができました。

2018年12月9日のブログ記事:

amazon費用と2018年の傾向

2019年12月3日のブログ記事:

12月3日、晴れ、5時起床、気温6度。【2019年のAmazonの買い物、会計まとめ】【日産ZESP2のZESP3への改訂、正式発表】


余計な値段が大きいものを買わなかったことが大きいです。カメラ関係が大きいのですが、2020年はゼロでした、PC関係の購入額もメインはBLDのみに抑えました。

さらに、贈答品として、姪へのXマスプレゼントや、群馬への送りものをアマゾンで購入している分もある割に、購入額を抑えていけました。

在宅勤務が増えた、からといって、余計なものは買わんかった。

2007年以降のAmazon購入額の推移。

2020年のAmazon購入の費目分類。


もっと下げられると良いけど、野菜ジュース含む食品系が30%くらいあって、普段のスーパーでの買い物を抑えているので、2020年の購入額が一番バランスが良いような気がします。30%の電子関連がBLDがほとんどです。BLが安くなると嬉しい。
20万を切るくらいは目指せるかどうか。


























0 件のコメント :

コメントを投稿