2021年1月30日土曜日

2021年、1月30日、晴れ、7時起床、気温マイナス3℃【大寒終盤の極寒、冷え込む。】【ポアロ、ポアロのクリスマスを観る】【近所の中華料理屋さんの春節休暇のこと】【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3500人と減ってきました、重症者数40人も減少し、974人、死者は+91人と多いです。アメリカではヘッジファンドに対抗した個人投資家の乱発生。空売り投資家は受難の年か?VIX高騰。】

【大寒終盤の極寒、冷え込む。】

朝から再び強烈に冷え込みました。久しぶりの氷点下です。節気でいえば、大寒なので暦通り、と言っても差し支えないのですが。大寒の終盤にこの寒さはどうでしょう。

晴れていましたが、昼はあまり温度が上がらず、でした。

天気も空気を読んで欲しいです。(え?

もうすぐ節分→立春ですので。。。

ルーチンの測定をして、

今朝の体重:61.9kg

昨朝比:400g減

昨晩比:300g増



朝食(バナナ)を食べ、TVを観てました。午前中。最近の休日はTVばかり見ていますです。。。

心や気持ちが枯れてきたのはそのせいでしょうか。。

好きな旅行(小旅行でいいのですが)もできなくなっているのもあります。。多分。


【ポアロ、ポアロのクリスマスを観る】

午前中はポアロを見ていました。ポアロのクリスマスです。殺人犯はかなり意外な人物でした。

密室殺人がうまく機能しています。冒頭の前振りが犯人を捜す手がかりなのですが、全く役にたってない。。。

ダイヤモンドはかなり目先を惑わせる、ワナになっています。実質犯行にはダイヤは全く関係ない。

【近所の中華料理屋さんの春節休暇のこと】

11時になって昼飯を食べに中華料理屋さんに行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:E14km E&G504km
気温:5℃
ODO:ー



今日は唐揚げ定食¥800にしました。

唐揚げ、おいしい~~。

1月は明日までです。2月1日以降、中華料理屋さんは春節休暇になるのです。

確か~2月18日まで。。

先月の張り紙

2月は4連休が2回あります。(有給入れて4連休にしました)

食後、車でそのままスーパーに買い物に行きました。いつも週末のスーパーの買い物はバナナやミカンといった果物の補充をしています。週一回1300円くらいになります。

7日で割ると、週間で1日、200弱くらいの買い物、となります。果物以外では、もずく、かりんとう、ヤクルト、後は気が向けばサツマイモ、夏はスイカ、年の暮れ以降大豆、ひじき、人参がたまに加わっていますね。こんなあたりが定番。いつもバックパックで買い物に行き、これに入れて持って帰るのですが、車で行かなくても、散歩で徒歩30分なので、歩いて行くときもバックパックで行きます。往復1時間ちょい。

【3度目の小説「三体」借りだし】

さて、今日は買い物を終えて、スーパーから、市立図書館に行き、予約していた「三体」を借りました。これで、3度目です。前回2章まで読みました。

図書館に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:E11km(-3km) E&G496km(-8km)かなり効率が良い
気温:10℃
ODO:+14km走行

14km走行でE&G航続可能距離が8km分しか減らなかった。図書館のある大江までは下り。


2章はやや、眉村卓さんの「迷宮物語」的な展開になっていましたが。。。このため、私は2章で繰り広げられた、ネット世界での展開に、既視感がありました、、、

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター、、今日はずっとハイブリッドモードで走行
EV航続可能距離:E10km(-1km) E&G488km(-8km)かなり効率が良い
気温:10℃
ODO:+10km走行
図書館から自宅へは相当な上りですが、まあまあ効率のいい走行になっています。

帰宅時の空
午後から曇るという予報でしたが、はずれました。

図書館から直で帰宅し、帰宅後は一旦、三体を読み始め、途中でTVの録画していた、NHKBSでやっていた、織田VS毛利の番組(プロファイラー)を見ていました。歴史上のIFを重ね、織田と毛利がどっちが強い、という、ややクダラナイ内容ですが。

あまり面白くはなかったが和田竜の「村上海賊の娘」を思い出した。

夕食はレンチンのレトルトカレーとヒジキ煮ともずく。

食後、煮豆を仕込みました。大豆260gに、水8カップ、砂糖醤油のお湯を作って、そこに洗った豆を入れて一晩おいて、膨らませる。


夜の体重:62.1kg

今朝比、200g増

昨晩比、500g増


今日はほとんど歩いていません。昨日、ノルマ達成したしね。

なので、体重もあまり減らず。。


今日の歩数:1900歩あまり。


今日はさむかったけど、明日は良い天気で暖かくなりそう。


【いろいろニュース国内感染者数はほぼ3500人と減ってきました、重症者数40人も減少し、974人、死者は+91人と多いです。アメリカではヘッジファンドに対抗した個人投資家の乱発生。空売り投資家は受難の年か?VIX高騰。】

九州での感染者数も309人となって、もうすぐ300人を下回りそうです。300人というのは私が勝手に設定している、多い少ないの基準です。

沖縄の宮古島がほぼロックダウンになって、自衛隊も出動していますが、早く収まって、病院の医療従事者の方に落ち着きが戻ると良いのですが。。

一方で、変異株のクラスターが埼玉で起こっているようです。油断できません。

変異ウイルス 国内初のクラスター発生か 厚生労働省


アメリカではヘッジファンドに対抗した個人投資家の乱発生が起きています。

ロビンフッドなだけにシャーウッド活動?って呼ぶのでしょうか?

空売りそのものには私も、投資活動をし始めた頃は苦々しく感じていましたが、

今では、枯葉も森の賑わい程度、と受け止めています。

ただ恣意的な空売り活動は許しがたいですな。

NY株620ドル安、J&J治験結果を嫌気 ゲームストップ68%急騰

オンライン証券のロビンフッドが取引制限を緩和したことで個人投資家の買いが再び活発化した。

おかげで、VIX高騰、しています。

メディアのニュースもやや錯綜しています。しばらく混乱が続くかも。

来週の日本にも影響はあるでしょうね。ちょっとは。

焦点:空売り投資家に強まる風圧、中傷・殺害予告も

世界的な株価上昇が続く中、ある企業の将来の株価下落に賭ける取引で利益を狙う空売り投資家が思わぬ苦境に立たされている。なりふりかまわず空売り投資家に戦いを挑もうとする市場参加者が次々に出現しているからで、ついには殺害をほのめかされる空売り投資家も出た。


アメリカのオンライン証券会社のロビンフッドの台頭でにわか投資家のインフレーション増殖、さらに当局によるお金じゃぶじゃぶによる株価の高騰によって、起こった、ボタンの掛け違えと思いました。

瞬間沸騰したら、血を見るのでしょうか?

ヘッジファンドも程度を超えた売買を行うと、報いがあるのでしょう。

なので、どっちもどっち、という気がしますよ。


ロビンフッドを顧客が提訴、ゲームストップなど除外で-勝算低く

ヘッジファンドに人気の取引が再び奏功、過去最悪の日から一転

ロビンフッド、購入制限銘柄のリスト更新-50銘柄に対象拡大

ロビンフッド、既存投資家から10億ドル強調達-保証金請求に直面


ビットコイン投資家は全資金を失う可能性がある-ECBマクルーフ氏


SBI北尾社長「何も感じない」、出資先の新生銀がマネクスGと提携

SBI北尾社長、野村HDに出資打診も―三井住友Fとの私設取引所で


(SARS-CoV2)

NY市、2月14日から店内飲食許可 コロナ状況改善


米ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチン、接種1回で66%の有効性

昨日も載せたノヴァヴァックスなど、まだいくつも開発中のワクチンがあるのでしょう。

いずれどこかに収束するのでしょうか。。。




























































































0 件のコメント :

コメントを投稿