2021年1月9日土曜日

1月9日、晴れ、7時起床、気温マイナス3℃【4連休の二日目、朝方雪がうっすら積る。一日中、隋唐演義を観。医療関係者への応援の為、感染しないように努め中。】【いろいろニュース 3連日の国内感染者数ほぼ8000人、重症者数は+1人827に人、死者+59人で累計4000人超え。このなかには志村けんさんもいます。たしかオムロンの創立者もそうではなかったか。半導体不足が自動車業界に波及。米ツイッター、トランプ大統領のアカウントを永久停止。アメリカからの永久追放がアメリカのため。】

【4連休の二日目、朝方雪が降ってうっすら積る。一日中、隋唐演義を観ている。医療関係者への応援の為、感染しないように努めます。】

4連休の二日目

朝起きた時の外気温はマイナス3℃でしたが、9時くらいにマイナス5℃になってました。

(ひゃっ)

外の車はうっすら、霜ではなく雪がかかってました。

昨日一日の気温がほぼ氷点下でしたが、今日もそうなりそう。

↓は昨日のアメダスです@熊本。青は氷点下、緑は3℃以下。

昨日の最高気温2.2℃でした。
今日は2.7℃で、温度推移は昨日↑とほぼ同じです。

晴れていたので、10時頃洗濯して干したのですが、午後から曇ってしまい夕方取り込んでもまだ乾いてなかった。ほぼほぼ氷点下では乾きませんね。さらに夕方そこそこの大きさの雪も舞っていました。

朝食はバナナを食べ、

一日中TVを観てました。買い物を予定していましたが自粛中。

昼飯はフルグラとスープ。

午後もTVを見続けて隋唐演義を25~34話まで観ました。


昨日熊本の感染者数が一昨日の宮崎のように100人規模になってました。

宮崎の100人はかなり驚きましたけど。

今日は80人程度でした@熊本。

医療関係者への応援の為、感染しないように努めます。

今日もほとんど自宅から出て無く歩数も二けた90歩くらいです。

明日は午前中晴れ。午後曇りみたいです。

寒さは変わらず。

【いろいろニュース 3連日の国内感染者数はほぼ8000人、重症者数は+1人827に人、死者+59人で累計4000人超え。このなかには志村けんさんもいます。たしかオムロンの創立者もそうではなかったか。半導体不足が自動車業界に波及。米ツイッター、トランプ大統領のアカウントを永久停止。アメリカからの永久追放がアメリカのため。】

日本でのSars2-Covidによる死者が累計4000人を超えました。このなかには志村けんさんもいます。たしかオムロンの創立者もそうではなかったか。

全国の新規感染者数は3連日でほぼ+1万にんです。この三日間でほぼ3万人増加。

【国内】新型コロナ 7781人感染確認 59人死亡(9日21時)

アングル:「エネルギー革命」に期待、中国で新ファンド相次ぐ

英ロンドンが重大インシデント宣言、コロナ感染「制御不能」

半導体不足が自動車業界に波及、大手各社が国内外で減産

自動車業界では、昨年10月に旭化成の宮崎県の半導体工場で火災が発生したことによる供給影響も懸念されている。こちらについてホンダは「2月分まで確保しており、それ以降の分は代替調達などを含め精査している状況」としている。

上の事件は過去のブログでも取り上げていましたが、原因はこれだけではなさそうです。

タイヤの横滑り防止のためのデバイス(ESC:(Electronic Stability Control))などが不足しているらしいです。ボッシュとかデンソーが大手です。

すると、記事には↓のような記述があるので、こっちが本命の理由と考えられます。

半導体メーカーが、コロナ禍で一時的に生産が影響を受けた自動車向けから家電向けなどへと、生産をシフトした影響だとフォルクスワーゲンはみている。

EDCデバイスなんて、優先度が低いでしょうしね。

米ツイッター、トランプ大統領のアカウントを永久停止

米下院民主党、11日にトランプ氏の弾劾手続き開始=関係筋

案外、この弾劾は現実的だとは思うし、手段としては早いと感じます。とはいえ週明けになりますが。

本来は、ポンコツを、アメリカから永久追放、したほうがアメリカの為だと思われます。。


弾劾訴追が可決されるだけに必要な数の共和党議員が賛成する見通しは立っていない。このため、下院での弾劾手続きは、トランプ氏に議会襲撃の責任を問う象徴的行動にとどまる可能性が高い。

ペロシ議長は、トランプ氏が自ら辞任するか、閣僚たちが憲法修正第25条にもとづき、大統領を解任する方が望ましいと話していた。














0 件のコメント :

コメントを投稿