2021年1月22日金曜日

1月22日、雨、7時起床、気温11℃【本当に大寒期間?ってくらい、熊本の最高気温は21℃でした】【いろいろニュース、祝!核兵器禁止条約発効 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数-人減の1011人、死者108人、緊急事態宣言の折り返し】

【本当に大寒期間?ってくらい、熊本の最高気温は21℃でした】

朝から雨でした。気温はかなり高い。いつもより10度くらい↑。

雨自体は激しくなくシトシトていど。

きがつくといつの間にか止んでました。

PETごみを出しに外に出た時には雲間が切れている感じ。

少し前まで雨が降っていたんですが朝の空です。

その後ルーティンの測定をして、朝食(昨日病院でかったパンとバナナ)を食べて仕事開始

朝の体重。前日朝比200g減少、昨晩比100g増。

~11時半まで

11時半に家を出て会社に出勤。この頃は少し雲がまた濃くなってきていました。

昼家を出る時の空模様。
EV(+GAS)航続可能距離:53km(696km) 今日はハイブリッドモードで走行
気温17℃、、スゲ
ODO:-

12時過ぎに到着。

EV(+GAS)航続可能距離:52km(-1km)(660km(ー36km)) 今日はハイブリッドモードで走行、すごくガソリン航続可能距離:が減少した。
気温17℃、、スゲ
ODO:+14km


13時半過ぎに社食で昼飯。今日は豆腐ステーキ麻婆ソース 全部で¥360。

豆腐ステーキ麻婆ソースだが、麻婆ソース感は少ない。ピリっともしない^^;
豆腐をぐちゃぐちゃに潰しても、麻婆豆腐にならない。。。

食後曇りの空の下、会社の近辺の徘徊に出て50分ほど徘徊。

昼飯後徘徊中の空、雨はありませんでしたが暑い。。

曇りでしたが、だからこそか?、暑くて半袖徘徊でOKでした。^^; 今日の熊本の最高気温はなんと21℃でした。4月の気温ですな。曇ってたけど。

14時半に徘徊を終えて仕事再開

16時~Web会議。~17時半。

中国関係の社内会議でした。

新コロちゃんが中国でも猛威を振るっています。

そんな中デモ粛々と装置が売れて、サポート案件が増え続いています、、、

【中国の半導体需要の爆発度合いが予想の斜め上の桂馬JUMPどころか飛車以上に進みそう】

私の会社でも中国の国産半導体製造装置に対するも警戒も大きく、縄張り争いが激しいです。ただ、序の口でまだまだ、限られたパイではないですね。

世界的に半導体不足の声が上がる中、世界的に新コロちゃんでいろんな製造業が停滞している中で、むしろ、半導体を取り巻く重要性必要性がとびぬけて上がっています、リモートワークとか、リモートイベントなど、感染を抑えながら、人の生活を回すようにするためにも、いろいろ後進国だった中国が半導体製造技術だけでなく、様々な身の回りの電化製品も品質が向上し機能性もあげて世界基準をキャッチアップしていくなかで、それ以前から自国製半導体比率を上げようとしていますが、いたちごっこ以上に、半導体の品不足は中国では、世界以上に進行していると思われます。(具体的データはないですが)なので、今後も昨年まで以上に半導体製造における、製造機械や技術の需要が爆発しそう,な予感がします。IOTや5GやDXが本格的に中国で広まったら、需要爆発どころじゃあない。(^^)

コワイコワイ。

18時に終業し、帰宅。帰宅時には小雨がパラパラっと降っていました。ワイパー動かすほどではない位。

会社で帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:51km(放置で-1km)(659km(ー1km))放置での減少。
気温20℃、、スゲ
ODO:ー





帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター自宅
EV(+GAS)航続可能距離:50km(-1km)(637km(ー22km))。
気温17℃、、
ODO:ー15km
ガソリン航続可能距離:が14k走行で36km分減少したり、
15k走行で22km分減少したりよくわからん。
ただ、まだ目盛が動かず。。。


夕飯は、昨日病院で買ったアップルパイ&スープ&ミカン。

食べているうちにヤマトが千葉の友人からのお届け物を届けに来ました。


好きです、干し芋!!アリガトーレ

夜の体重

今朝比、300g減少、昨晩比200減少

今日の歩数8.8千歩あまり。


今週の累計:5.1万歩、でノルマ達成。。エモパーに褒められた(苦笑)



明日は1日中、雨という予報になっています。関東では、熊本で雨を降らせたナンガン低気圧のせいで、雪とか降るかも。

別の新たな低気圧が来ている熊本では単に雨が降って気温高いです。19℃予想@熊本

明日はひきこもりかなー。

明後日も雨予想ですが、明後日は降り続ける感じではなさそう。


【いろいろニュース、祝!核兵器禁止条約発効 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数-人減の1011人、死者108人、緊急事態宣言の折り返し】

核兵器禁止条約が批准国が50を数え、発効しました。様々な意見はあると思いますが、これは大変現実的な国際法の成立です。

信じるか信じないかはあなたの自由ですが、批准した国は核兵器保有国ではありません。

核兵器保有国や核の傘にある国は批准していません。が、これらの国の指導者こそ、脳内お花畑、であると言えるでしょう。この兵器、使ったら最後、種族としての人類の最後を意味します。使えますか?保有そのものが無意味になっているのです。それが現実。だからこそ、この禁止条約が、本当に、核という幻想を打ち砕く、イマジンブレーカーになりうるのです。日本の政権を長く担って「核の傘」を恥じることなく、嘯く自民党の老いぼれた頭ではわからんでしょうけど。

まずは少しずつ、幻想を砕いて目を覚まして、いきましょう。

核兵器禁止条約が発効 核保有国や日本など参加せず

ここから始まりです。


WTO、韓国製品への関税で米政府に修正要求

バイデン氏、感染対策に「戦時下」の権限発動へ 10件の大統領令に署名

米上院共和党トップ、弾劾裁判の準備にトランプ氏に2週間与える提案

米バイデン政権、領土・領海での石油・ガス掘削許可を停止


今日は半導体、インテルがらみのニュースが多く決算でした。さらにサムスンがアメリカの半導体工場に追加投資、という大きなニュースも出てきています。

米インテルとのライセンス契約、ライバル企業は消極的か

リモートワークやすごもりでデスクトップPC需要が上がって、インテル決算はよかったようです。まだまだ、この分野はインテルが強いですな。

米インテル次期CEO、従来の製造維持にコミット-株価下落

こんなニュースがあったので、乱高下だったようです。


イエレン次期財務長官、企業や富裕層対象の増税の可能性に道開く

サンダースさんの大統領就任式での、カジュアルないでたちのほうが注目を浴びていますが、サンダース氏が進めそうな方針を、大統領就任式で意外にファッションセンスを認められたイエレン女史が、このような方針をあげています。大変良い方針だと思います。


ビットコインを頼ってはいけない、ヘッジに適さず-JPモルガン

サムスン電子がテキサスに半導体工場検討、1兆円超規模-関係者

計画は初期段階で、変更の可能性もあるが、現時点では年内に着工し、2022年から主要設備を取り付け23年にも稼働させることを目指しているという。投資額は変動することもあり得るが、今回のプロジェクトは100億ドルを超える資金を要するだろうと関係者の1人は話した。

関係者によると、同工場ではサムスンとしては初めて米国で極端紫外線リソグラフィーを使うことになる見通しだ。

自動車向け半導体 大手メーカー 値上げ検討 需要高まり受け

自動車メーカーの半導体製造への投資が増えるでしょうか?

それはないでしょうね。わからんけど。自動車メーカーも半導体工場もっていますが、従来の小口径FABから大口径Fabへの転換の流れが大きくなる可能性はありうるかなー。。。

自動車メーカーの半導体工場のレベルは中国以上に後進すぎるので無理かな?

驚異的にハードルが大きい。ないがしろにしてきたツケです。

中国ほどの大規模なお金の投資と超絶な情熱と、枡で計って捨てるほどの賢さの人材がないと多分息切れする。と案じられます。

と、なると、既存半導体Fabへの投資増額へ動くか?

ルネあたりと自動車メーカーはつながりが大きいですしね。東日本大震災のおりのさぽーとでもなかなかな連携でした。


(SARS-CoV2)

米国のコロナ感染、近く横ばい状態になる可能性=ファウチ所長

日本の感染者数はひところに比べても増加の傾きが鈍くなっています。アメリカもあわせているんでしょうか???

熊本も今日は27人でひところの50人超えが続いていたころにくらべ、ピークアウトしたような気がします。。1月第1週がもっとも多かったです。

そこで緊急事態宣言が出て、熊本はそれに準じる体制から2週間

宣言が、人々の心に訴えて、行動変容が静かに進んだおかげかもしれません。

油断はできませんが。2月初旬までになっていますが、いい感じで政治家が油断しそう。。。宣言解除を軽くしそう。。。コワイコワイ。








































0 件のコメント :

コメントを投稿