2021年1月31日日曜日

2021年1月31日、晴れ、7時起床、気温1℃【今日で1月終わり、明日から如月です。】【ポアロ、「ヒッコリーロードの殺人」太平記 兄弟の相克、観応の擾乱へ】【近所の中華料理屋さんが、春節休暇になるので、今日が最後。来月下旬までお休み】【男はつらいよ「寅次郎の休日」を見る、困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ、しあわせってなんなんだろう】【NYマーケット】    


【今日で1月終わり、明日から如月です。】

寒い朝。晴れて放射冷却だったのでしょうけど、それでも、昨日に比べると、気温は↑、氷点下にはなりませんでした。

今日で1月も終わり。明日から2月です。如月(キサラギ)です。

朝食(バナナ)を食べて、ここ最近の休日の様にTVを見てました。

【ポアロ、「ヒッコリーロードの殺人」】

今日の午前中はポアロの「ヒッコリーロードの殺人」

学生街の学生寮が舞台。そこで働いている、ミスレモンの姉が登場。

顔も性格も似てない。。

この学生寮で奇妙な盗難事件が頻発していることが発端です。後にさらにダイヤモンドの密輸事件も絡んで、学生寮では盗難事件が自分の盗難病癖によるものと告白があった後にこの告白をした女子大生が殺人されてしまいます。

さて、全く事件に絡まない話で、ミセスジャップが不在で、ジャップのだらしない身なりをみたポアロとミスレモンが、ポアロのマンションの部屋で居候しないかと誘います。

ポアロの料理はまだしも、好きなビールが飲めないのがたまらないジャップ警部。

終盤、ミスレモンが作った舌平目のミルク煮はどんな味だったんでしょうか。

11時に車で昼飯のため、中華料理屋さんに行きました。

昼家を出る時の空

昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター

EV航続可能距離:9kmG487km
気温:8℃
ODO:ー


【近所の中華料理屋さんが、春節休暇になるので、今日が最後。来月下旬までお休み】




明日から春節休暇なので、春節休暇前では最後の昼飯です。

2月18日までお休みです。


今日は叉焼麺にしました。分厚い叉焼、、、¥890


食後、帰宅し、TVを見続け、今朝放送の再放送の大河、「太平記」を観ました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター ハイブリッドモードで走行
EV航続可能距離:E6km(-3km)E&G480km(-7km)
気温:13℃
ODO:+6km走行
帰宅時の空

公家や寺社と対立を避ける直義が武家第一の高師直と対立、これで尊氏が弟、直義(ただよし)と、争います。観応の擾乱に繋がっていくきっかけが描かれています。

室町幕府とは、後日の応仁の乱など、家族の断絶による戦乱が果てしもなく続いた時代ですが、しょっぱなが、創始者の尊氏による、実の兄弟の相克を始まりにしていますね。

夕食は昨日仕込んだ煮豆を仕上げました、干し芋。ヒジキ煮。と昨日スーパーで買ったデコポン。ちょっと酸っぱかった。

スーパーで100円で買ったデコポン

【男はつらいよ「寅次郎の休日」を見る、困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ、しあわせってなんなんだろう】

太平記の後、男はつらいよ43作目「寅次郎の休日」を録画ではなく放送を観ました。

後藤久美子演じる及川泉と満男の恋愛の、前作に続くステージ2です。及川泉の母親役の夏木マリさんが、寅さんのマドンナですが。。。

満男君は浪人生でしたが、八王子のどっかの大学に合格し、大学生になっています。

柴又から3時間かけて通学は大変。。

最後のシーン旅に出る寅さんを見送るさくらと満男。

満男君は寅さんにセーターを贈ります。

寅さんが満男君に、「満男、困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ、おじさん、どっからでも飛んできてやるから。」

と言い、電車のドアが閉まります。

寅さん、かっこよすぎます。そして、泣けてくる。

このあと、満男が自転車で泉が待つ実家に戻るときの独白。

「おじさん、人間は誰でもしあわせになりたいとそう思っている。

   僕だって、しあわせになることについて、もっと貪欲になりたいと考えている。

   でも、それじゃぁ、しあわせってなんなんだろう。

人間はほんとうに分かりにくい生き物なんだな、と近頃しみじみ僕は思うんだ。」


男はつらいよシリーズの永遠のテーマなのかもしれません。


夜の体重:62.4kg

今朝比

昨晩比


今日の歩数、ほとんど歩いてないよ。341歩



今週の累計:5.8万歩


昨年1月来、7000000(7百万)歩まで、あと7万歩くらい。来週から再来週かな。
およそ1年で700万歩いくのですね、、、


週明けの明日月曜は午後から雨だそうです。
昼から出勤です

【NYマーケット】

昨日までのニュースでお分かりの様に、ロビンフッターと呼ばれる、個人投資家による、ヘッジファンドへの抵抗が起こって、市場が激しく混乱しました。

ダウは先週末比1000ドルを超える下げになっています。30000ドルを軽く割っています。

NAZも500ドル近い下げ。

日経平均はまだこの影響を受けていませんが、1000円近く下げて、マイナス968円

3.38%の下落でした。

私のPFも大きく影響を受けて、7%近い下落になっています。。。






市場の混乱による、余りに大きな値動きで、VIXが先週末21まで下がっていたのに、33まで跳ね上がっています。昨年2020年6月に30台になって、9月にも30台になって以来の30台です。落ち着くまで3か月くらいかかるみたい。








































0 件のコメント :

コメントを投稿