2021年1月4日月曜日

1月4日、晴れ、7時起床、気温マイナス1℃【今日まで冬休み、あと一か月休みが欲しい】【図書館で借りた「三体」をよみかけで返却】【干支の相場格言】

【今日まで冬休み、あと一か月休みが欲しい】

昨日と同じく、晴れて氷点下の朝でした。

朝起きてごみ捨てに外に出ました。良い天気です。


実は私の会社は、今日までお休みで、明日が仕事始めです。私は残業処理のための休みを早どりし、今週金曜日休みにしています。

なので、明日~木曜までは仕事ですが、在家工作です。

確か記憶では明日は朝から会議の予定です。。。

振り返ると、中国語の勉強が期待の1/3しかできませんでした。

録画のTVも、まだ未視聴が残っています。

休みがもう一か月、欲しいところです。(苦笑)

【図書館で借りた「三体」をよみかけで返却】

朝食(バナナ)を食べて、洗濯と毛布を干し、

明日返却期限の図書館の本を読み、11時半過ぎに車で家を出て、ニトリに向かい、充電をセットし、このニトリ近辺にある、コメダ珈琲店に向かい、珈琲を飲みつつ、読みかけの読書をしました。

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:20Km
気温:8℃
ODO:-

ニトリ到着時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:16Km 4km消費
気温:8℃
ODO:+3km



2.5H充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:16→57km(+41km:8km*5hh*hh=half hour)良効率
気温:12℃
ODO:-

読んでいたのは「三体」です。

結果論でいえば、2回目の貸し出しで、最初(今年の8月)1章を読み、返却し、今回2章の最後間際までで、読み終えず返却しました。。

8月2日、晴れ、7時起床、気温26℃【カメラを持って図書館に行き、予約した本を受け取り、いきつけのタイ料理屋でガパオライス&ガイヤーンに舌鼓を打つ」】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京は293人全国は昨日8/1は1536人 アメリカは7月月間で2.5万人増加。桁違い。 】

8月16日、晴れ、8時起床、気温29℃。熊本市の最高気温36.7℃でした【一人一人の命や人格よりも組織を大事にする日本は、現代にも息づいていて、あんな愚かな戦争が、ふとするとこの日本でまた起こるのでは、と言っていたかつて地雷を背負った元義勇兵老人の言葉にはうなづける】【SARS-CoV-2関連 世界では感染者数2148万人、死者77万人】【NYマーケット】


また早速、予約しました。この2章で、三体という題名に関わる三体問題が出てきます。

また作中にオンラインゲームが出てきて、紂王やら出てきますし、墨子とか出てきます。

また、三体問題は地球外生命体にかかわる「何か」がなげかけた問題で、物理法則の全否定、などが示唆されています。SETIとか、宇宙の背景放射とか、中国史とか、コペルニクスとか、私の専門分野の用語がボンボンでてきます。(私は子供の頃から中国史とギリシア神話にはまった宇宙少年で、大学の専攻が宇宙線でした)

というバックグランドの人間が読んでも、数学的な知識がやや必要で、なかなかむずかしくなってきていました(2章)途中まで、楽しかったのですが。。。

2章の最後の2項残し、返却。返却するための充電でした。コメダを出て、

2H30分充電を解除しました。ほぼフル充電ですが、自動で終わってなかったのでフルではありません。


図書館は明日から開館の為、駐車場が開場されておらず、路駐して、門の前にあるポストに返却。

EV航続可能距離:57→53km(4km消費)
気温:13℃
ODO:+8km(下り道)

返却後そのまま帰宅しました。毛布と洗濯ものを取り込み。
EV航続可能距離:53→40km(13km消費)
気温:13℃
ODO:+9km(登り道のわりに、EV消費量が少なくてびっくり。気温も低いのに。)
かなり国道3号線で交通量も多く、難しいのですが慎重な運転をしました。

帰宅後、一週間返却期間を延長した、赤毛のアンを3H読みました。

昼飯は昨日と同じく残り物の人参を使った、アベックラーメン&モズク


夕飯はフルグラ。

ほとんど歩けていません。

今日の歩数:1500歩足らず。


明日は一日曇りの予想になっています。


木金の積雪は前回の昨年末より多くなりそうです。要警戒。
幸運というかなんというか、木曜の心臓リハビリへの往復が要注意です。金曜日は本来なら出勤ですが、休みにしています。

【干支の相場格言】

今日の東証は下げましたね。ま、昨年末、よくわからないあげかたしたのでその反動でしょう。

ロイターでは干支にまつわる相場格言にからめて、「つまづき」と言っています。

アングル:日本株の軽い「つまずき」、緊急事態宣言後に変化も

知りませんでした。干支の「丑」の相場格言が「躓き」だったとは。

昨年こそ、前半つまづきだったと感じますが。

昨年の干支、「子」の格言は繁栄だそうです。

ま、後半はそのとおりになりましたね。


焦点:米ジョージア州決選投票、バイデン政権の政策運営を左右


トランプ氏、ジョージア州高官に圧力 大統領選結果改ざん要求か

尋常ならざる報道です。ポンコツ老害、血迷ったか。

【米大統領選2020】 トランプ氏、票を「見つける」よう要求 ジョージア州高官に


英国、アストラゼネカ製ワクチンの接種開始 世界初


韓国、集会規制を全土に拡大 コロナ第3波抑制目指す

アストラゼネカが韓国でワクチン申請、40日間で緊急使用許可へ

韓国、2020年は死者数が出生数上回る

韓国で昨年生まれた赤ちゃんは約27万5800人で、2019年から約10%減少した。一方、死者数は30万7764人だった。


米コロナ死者数は「本物」、ファウチ氏がトランプ氏の誇張説を否定


フォトログ:1カ月でレゴ1個分、私たちが「食べている」プラスチック

私たちが毎日体内に取り込んでいる極めて小さなプラスチックの累積量は簡単にこれぐらいの量になり得る。

摂取の経路は主にプラスチック粒子が混入した飲料水によるもの

他にも貝類のようにほぼ丸ごと食べる食材は、その消化器系に残留しているプラスチックも取り込むことになる。

イスラエル、100万人超が新型ウイルスワクチンを接種 世界1位の接種率


Withコロナの現在の世界は、世界で同時進行的に壮大な実験をしていると、私たちは観ておく必要がありますので、イスラエルのような、接種率が高い、という情報から、今後の様子を見ていくことで、この新しい感染症にワクチンがどういった影響を(良し悪しすべて)を知る必要があります。

いずれ私たちも同じ道をたどることになります。
















0 件のコメント :

コメントを投稿