2021年1月16日土曜日

1月16日、曇り、7時起床、気温8℃ 【朝は雨のあとの曇り。】【映画「クリスタル殺人事件」はマープルもののアガサ作品ではあるが、エリザベス・テイラーの為の映画だった。】【いろいろニュース 国内感染者数は7000人超え、重症者+31人の965人、死者+56人 】

 【朝は雨のあとの曇り。】

今朝は寒さがなく、布団のなかにいると暑苦しいくらいで起きました。

外を見ると、朝か、未明に、そこそこの雨が降ったようです。

体重とか血圧を測定するというルーチンをして、

朝食(バナナ&煮豆)を食べ、TV(録画)を観つつ、午前を過ごしていました。

しれっと年末に作って正月を過ごした、煮豆を作りました。

アマゾンで買うより、260g180円で買えるスーパーがコスパがいい。
人参ヒジキもいずれ作ります。人参も買っております。

溜まり醤油の量を半分にして作りました。前は黒豆になっちゃったので。

タッパーに入れた分。

午前中はずっと外は曇りでした。

お昼少し前から雲間が現れてきて、お昼過ぎにはやや日差しがでてきました。

洗濯を初めてお昼過ぎに干して、一旦散歩がてら買い物に出ました。

午後の散歩の際の空

散歩から帰った時の空

【映画「クリスタル殺人事件」はマープルもののアガサ作品ではあるが、エリザベス・テイラーの為の映画だった。】

買い物に行ったスーパー(ハローデイ)での客足はいつもの週末の日中にくらべると、ほぼ同じかやや多いくらいでした。

駐車場も満車じゃん?

そんな感じ。

帰宅後、昼飯(煮豆、リンゴバナナ)を食べて、買い物で買った、甘酒をのむ。心臓病を診断されて以降、アルコールを絶っていて2年経つが、なんと、注射の際の消毒のアルコールに反応し、皮膚が赤変するようになって弱くなっています。

たいしてアルコールは入ってないけど(1%未満。。)甘酒を買いました。


アガサ原作の映画、「クリスタル殺人事件」を観ました。マープルものです。なんと、主演はマープル、その人というより、事件に絡む重要人物で障害を持った子を産んで育てるため一旦現場を離れてブランクがあった女優役のエリザベステイラーでしたね。

エリザベステイラーが現れると、一気に華が出るというか変わりますね。彼女を表す、すみれ色の目が素敵です。オーラもすごい。


映画観終わった後、時代劇(剣客商売)などを観る。

夕飯は煮豆、買い物で買った小豆粥、

夜の体重はこんな感じ。

測定後、炭酸水500mlとお茶をしこたま飲んだので、明日の朝はかなり増えているだろう。

【安野光雅さんを悼む】

夜のニュースで、安野光雅さんがお亡くなりになったことを知る。

私は絵本が好きなので、本屋に行ったら絵本コーナーを必ず巡回しますが。その時代の流行が分かって面白いですよ。

なので当然のように、彼の絵本を持っています。「旅の絵本Ⅱ」です。

もう20年前に買った作品ですが、すでに写実的な作風に変わっています。

とても美しく、ノスタルジーを感じる、欧州の街や田園風景が詰まった作品です。

大変残念です。

今日の歩数:




今週の累計:


今日は18℃近くまで気温上昇した@熊本市ですが、明日は5℃くらいまでしか上がらず、急激に気温が低下するそうです。

今日と同じように午前が曇りで、午後には晴れ間が出るそうです。

「明日は図書館に赤毛のアンを返却に行きます」

今日、ようやく夜に読了しました。

なかなか面白く、妄想癖のあった自分の子供の頃を思い出し、共感しきりでした。

多分普通だと、小学生のうちに読んでおくんでしょうけど。

大人が読んでも、マリラやマシュー、といったアンを取り巻く大人の気持ちにも寄り添える、という気もしました。「赤毛のアン」に、心の闇を抱えたような人が出てこないのも良いですね。ま、児童文学なので、そんなにディープにしないか。


【いろいろニュース 国内感染者数は7000人超え、重症者+31人の965人、死者+56人 】

ドル4週間ぶり高値、米指標軟調で安全通貨買い=NY市場


ダウ177ドル安、銀行・エネルギー株に売り


コラム:米国の政治献金、大富豪が金額で企業を圧倒


(SARS-CoV2)


コロナワクチン接種、海外渡航の条件にならず WHOが勧告

世界保健機関(WHO)は15日、新型コロナウイルスに関し、ワクチン接種や免疫獲得の証明を海外渡航の条件としないよう勧告した。ワクチンの感染抑制効果を巡って「重大な不明点」が残るほか、接種が限られるためと説明した。


中国コロナ感染者が10カ月強ぶり高水準、当局は移動自粛要請

3週後から、春節ですが、中国の人も、やりづらい春節になりそうです。


バイデン氏、ワクチン接種加速へ 注射器増産や施設増設を計画


生産国のアメリカでも、こうなので、ワクチン接種は簡単ではなさそうです。

日本でも、多分、でたらめの政府であることもあり、日本人自体が劣化しているので、計画通りにはできず、夏頃まで伸びそう、な気がします。


0 件のコメント :

コメントを投稿