2021年1月3日日曜日

1月3日、薄曇りの晴れ、7時起床、気温-1℃【箱根駅伝は最後まで勝負がわからない。】【「男はつらいよ、39作目、寅次郎物語」を観る・人間の生きる意味とは。】【NYマーケット&マイPFの2020年の年間推移】

【箱根駅伝は最後まで勝負がわからない。】


今朝は久しぶりの氷点下。寒くて起きづらい。。

起きて朝食(バナナ)を食べて、箱根駅伝を見始めて午後までずっと駅伝を観てました。

昼飯は九州、アベックラーメン。&もずく。
二人分入っているけど、小分けされてないので、はかりを使って一人分68gを測定して作りました。

人参とヒジキの煮物づくりの残り物(人参)対策でした。まだ残っているけど、ラーメンも残っておる。(苦笑)



駅伝、最後はまさかの逆転でしたねー。ま、勝負ごとなので、創価大のアンカーは、今回の悔しい思いを、他の外野からの、やいのやいの言われてもいたしかたないでしょう。こういうのも、受け止め、次に向かうべきですね。勝負の世界にいるのだから。第三者からあらぬこと言われるのもこの世界ではよくあることです。愛情の裏返しでしょう。

終わって散歩がてら外に出て、いい天気ですが、朝と変わらず薄曇り。


そのまま、スーパーに買い物に行きました。

【「男はつらいよ、39作目、寅次郎物語」を観る・人間の生きる意味とは。】

買い物散歩を終えて帰宅後、昨晩録画した、「男はつらいよ39作目、寅次郎物語」を観ました。


この作品では珍しく、寅やでの騒動が無く、マドンナ(秋吉久美子)との恋、振られる、自ら身を引いての別れ、というものがありません。旧友の息子(寅さんが名付けた秀吉)が旧友の死によって、寅さんを頼って一人でとらやを訪ねるところから物語が始まり、寅さんが、その息子秀吉少年の母親を探し、和歌山、奈良の吉野、伊勢志摩を探し歩くのですが、途中、秀吉少年は肺炎にかかって死にかけ寅さん、居合わせたマドンナが懸命に看病し回復。ようやく志摩で、母親のおふでさん、(五月みどり)を探し当てて、その息子は寅さんに懐いて、辛い別れになります。

最後、寅さんがとらやを出て旅立つとき、見送りで付いてきた、大学受験で悩む満男に「人間は何のためにいきてんのかな?」と聞かれて、真摯に答えるシーンがとても良いです。

満男:おじさん、人間てさ、人間は何のためにいきてんのかな?

寅次郎:何だ、おまえ、むずかしいことを聞くな、ええ? うーん、なんていうのかな、ほらぁ、あぁー、生まれてきてよかったなぁって思うことがなんべんかあるじゃないか、ねぇ!そんために人間生きてんじゃねえのかぁ そのうち、お前にもそういう時が来るよ、ん! まぁ、がんばれ! な!」 


私自身も、5年生きる確率50%、10年生きる確率が30%という病気と向き合っており、たまに心の闇の淵に一人で立っている気になることがあるので、こういう言葉は救われますね。

なんべんか、、、ね? あるのかな?



その後、今朝放送で録画した「太平記」を見ていました。
新田義貞最後の回です。この回で、足利尊氏の庶子、不知哉丸(いざやまる)が弟直義の養子になり、元服します。後、足利直冬(ただふゆ)と名乗り、足利幕府に反抗し続け、南北朝抗争を激化させます。その最後は不明のまま。母親は白拍子の藤夜叉(吉川英治の私本太平記では。この大河では宮沢りえが演じる)
何故尊氏はこの庶子を嫌いぬいたのかが、歴史上の謎。


夕飯はラーメンではなく、カゴメのレンジでチンして食べるインスタント飯↓?&もずくとインスタント味噌汁。



今日の歩数:7千歩あまり。



今週(12月5週目)の累計:昨日ノルマ達成していますので、6.2万歩になりました。



CokeONアプリのおみくじを引いたら中吉でした、び、ビミョー・・


明日も今日と同じような晴れだそうです。今週後半、またもや寒波とうらいとのこと。




【NYマーケット&マイPFの2020年の年間推移】



ダウ、日経平均共に、ワクチン期待で大きく上げています。ダウは先週末比+407ドル
日経平均は先週末比+788円2.95%の上昇です。
最後最後にガンと騰がって終えています。
TOPIXは26ポイント、1.48%の小幅な上昇。
この影響で、SBIは下がり続けていますが、MyPFは先週の下げをリカバーしてあまるほど上がりました。

マイPFの年間の推移ですが、下がったり、上がったりで辛抱できた人は耐えてよかった年になりました、多分。春ごろ投げてたら残念でしたね。

むしろ春ごろ買いで入った人は、どれだけ居るのでしょうか。



この年末、自分の会社の持ち株の流れで持ち株会を抜け、(以前会社が外資と合併話があった時に解散になった)別のそれまでメインのネット証券会社に移管していた中に、端株(単位株未満の株)があることに気付き、この機会に売りました。まぁまぁの価格で売れました。(税抜きで)昔の軽自動車2台分くらい。この冬のボーナスの2倍くらいで、利確できました。
端株ではない、配当でお世話になっている大本の部分は来年売るかもしれません。税金対策で損が確定している、銀行株も、税金対策で合わせて売って、この際、株から足を洗うかも。

それで会社を辞められるとなおよいのですが。。

2020年の1年間の配当合計額(税抜き)が昔の軽自動車1台分になりました。この冬のボーナスの7割くらい。株を売っちゃうと、配当も無くなっちゃうなー。。。








0 件のコメント :

コメントを投稿