2021年1月27日水曜日

1月27日、曇り、7時起床、気温10℃【仕事に対し、気持ちが上がらないし、続かなくなってきていることについて考えた】【Sony,ミラーレスカメラのフラッグシップ機α1発表】【いろいろニュース 世界の感染者数は1億人をこえました。】

【仕事に対し、気持ちが上がらないし、続かなくなってきていることについて考えた】

朝食(バナナ)を食べ
ルーチンの測定をして、
今日の体重:
62.1kg
昨朝比:変わらず。
昨晩比:変わらず。



7時半から仕事開始。
~11半まで。
うち、10時半頃~11時半までWeb会議。でした。
私がメインで開発に関わったオタッキーな装置の内容に関する相談。

11時半に車で昼飯に行きました。
いつもの中華料理屋。
家を出る時の昼の空

家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター(今日は極・近場なのでEV走行のみ。)
EV航続可能距離:39km
気温13℃
ODO:-




今日の日替わりは、肉みそ炒めと、珍しく魚のフライ定食。でした。
魚フライって、、、全然中華じゃない。。。
物珍しさで魚のフライ定食を初めて注文。¥700
普通のメニューには載っていません。日替わりでしか食べれない。。。(ここでは)


魚のフライはまあまあでした。会社の社食のフライよりもフワフワふんわりしていました。
価格が違いすぎますが。



帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:32km(-7km)
気温15℃
ODO:+6km走行


食後帰宅して、一旦散歩に出ました60分。





散歩の間、仕事に対する気持ちを整理しました。

この数か月の間、体調てきにも、仕事がシンドイのもあり、ちょっと続けていく自信が
なくなってきています。そこへのここ最近のコロナ騒ぎで、会社が社員を守ってくれないことにも改めて、気付かされたこともあり、こき使われることに対しても、疲労感しか覚えません。
このあたりが潮時なのかもしれません。
5年前くらいなら、地震の騒ぎがあっても、丁度中国向けの仕事も増えつつあり、地震も仕事も大変でしたが、仕事に対しては、まだやりがいがありました。
会社が社員を見ない、ことは昔からですが、それ抜きでも、仕事のやりがいで超えてこれたのですが、今はそれがありません。
もともと独身なので、気軽ではある点は私にとって有利です。
やる気のある人にとってはいい会社であるのはマチガイないのですが、半導体そのものに興味がない、という人にはキツイ会社で仕事、だと思います。
良い天気なのに、こんなネガティブになるなんて、心が枯れてきちゃったなあ。


散歩から帰って来て13時から仕事再開
14時半~15時半にはWeb会議。

~18時まで仕事で終業。
夕飯はフルグラ+ヒジキ煮

【Sony,ミラーレスカメラのフラッグシップ機α1発表】

余りニュースになっていませんが、Sonyがαシリーズのフラッグシップ機を
今日の未明に発表しています。
機能はかなり、モリモリです。オープン価格ですが、噂のサイトではお値段も90万~80万円ではないか、と言われています。

全く買う気が失せました。いや、お金があれば買いたいけど、おいそれと買えない。
決算シーズンで、カメラメーカーの決算も出ていますが、ニコンは厳しい状況です。キャノンは明日。


夜の体重:62.1
今朝比:変わらず
昨晩比:+200g


今日の歩数:9千2百歩あまり。


今週の累計:3.6万歩あまり。


明日は午前は晴れて、午後から曇って夜、夜半から雪?か雨、という予想。
気温も朝寒く、日中も13℃までしか上がらない、みたい。
心臓リハビリは明日はお休みです。


【いろいろニュース 世界の感染者数は1億人をこえました。】




ドル/円はボックス圏で推移する可能性が極めて高い通貨ペアである。過去数年に実際そうだったし、今年もそうなるだろう。
米ドルと日本円は、ともに「リスクオフ」時に逃避的に買われる通貨だという点で、同類である。しかも、新型コロナウイルス危機に直面した米連邦準備理事会(FRB)がゼロ金利復帰や量的緩和再開を決めた上で、日銀と同じように、大量の国債購入による長期金利の上昇抑制を行っている。


↑はロイターの記事ですが同じ内容なのに、↓はブルーバー記事です。見出しでは全く印象が違って見えます。





(SARS-CoV2)
昨日も書きましたが、Sars-CoV2の感染者数は世界で1億人を超えました。世界で100人に1人以上は感染者と言えます。


まだまだ、国によっては感染が拡がっている最中です。





今日、川崎市でワクチン接種の予行演習をしたようです。そうはいってもまず、ワクチンの許可が出るかどうか、ですが。
医療関係者がまず先でその後、高齢者が早くて4月1日から、とのこと。

記事にあるようにまだスケジュールは未確定です。認可もまだだし。

あんまり期待はしないほうが精神衛生上よかろう、と考えます。
遅くても、今年中には接種できるでしょう。



ワクチンの種類は選択できないんでしょうか????私はアストラゼネカのワクチンを希望したいんですが。。


















0 件のコメント :

コメントを投稿