2021年1月7日木曜日

1月7日、雪、7時起床、気温1℃、【ワシントンでは、ポンコツによって、民主主義がポンコツになっていった。ポンコツトランプの扇動で、アメリカ人による、キャピタル国会議事堂への乱入事件発生 歴史の闇】【いろいろニュース 国内感染者数は、ほぼ8000人。重症者+12人の796人、死者+65人。今更ながら緊急事態宣言発出。】

【ワシントンでは、ポンコツによって、民主主義がポンコツになっていった。ポンコツトランプの扇動で、アメリカ人による、キャピタル国会議事堂への乱入事件発生 歴史の闇】

後述しますが、朝のニュースで大きく報じられていましたが、ワシントンで、トランプの扇動で、アメリカ人による、キャピタル国会議事堂への乱入事件発生。


朝から普通に雪が降っており、車も白くなって風景もこんな白くなっていました。

朝の風景。比較で↓に昼の風景を載せています。

昼前の風景

この時点ではまだ薄いのですが、今夜~明日の朝にかけてもっと積もりそうです。予告篇としては気持ち悪い感じでした。

ゴミ捨て(PET)に外に出たとき路面こそ凍ってませんでしたが薄く雪が積もりかけていましたので、危険でした。

午前中は雪が舞い続けていましたし、風もそこそこ拭いていました。

10時くらいまで車の雪は残っていました。

朝食(バナナ)を食べて、8時から仕事開始、

9時半~11時まで、Web会議に出て

11時半に心臓リハビリの為、家を出るとき、車の雪は完全に消えていましたが、街中で出会う車には白い雪を載せた危険な、迷惑車がそこそこ出回っていました。ツッコミどころ満載ですが。近づいてくんな、って感じ。

昼前家を出る時のアウトランダーPHEV

昼前家を出る時の風景。(再掲)
昼前家を出る時のアウトランダーPHEV

三日前から車をずっと駐車して動かしていませんでしたが、EV航続可能距離は、減少します。
三日前のアウトランダーPHEVのメーター↓
三日前のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:35km→40km マイナス3km
この電気は、通常の駆動用ではないバッテリーへの充電に使われています。
ODO:もちろん変わらず。

心臓リハビリで病院に着いて充電をセットし、昼飯を食べようと、病院の隣の食堂に行きましたが、今日はハズレでした。

病院に到着時のアウトランダーPHEVのメーター(充電前)
EV 35km→34km(マイナス1km)
気温:2℃
ODO: +4km走行 ずっと下りなので4km走行してもEVは1km分しか使わない。一方、帰りは逆。

EV航続可能距離が34km分、もあると充電することはないのでは?というくらい電気が残っていますが。一応セットしました。


カウンター席について20分が過ぎて、もう店を出ようとなるまで誰も来ず、そんなにお客がいっぱいという訳でもないんですが、テイクアウトの弁当も販売しているので、お客はひっきりなしに来ていました。で25分経ってあきらめて店を出ようと思ったら、日替わりランチを持ってきて、え?注文してないけど?日替わりを注文するつもりでしたが、といったらなし崩し的にその日替わりランチを置いていきました。今まで何度も来ていますが、ここまで酷い扱いは初めてでした。あれ?

病院横の食堂でのメニュー。
日替わりかからトン定食にしようかな、と思ってたんですけど。。
まさかの25分待たされて、注文前に日替わりが到着。昼飯。食べた記憶がほとんどない。
お店の人、何事もなかったように置いて行きました。。。えーーー?
この食堂は良い食堂だと思っていたんですけど、一気に冷めました。
しばらく来るまい。

大声を出して呼ぶのも気が引けますよね。。こんなご時世だと。なんか、もやもやして料理もあまり味が分かりませんでした。しばらく来ないでおこう。お昼前後は少し晴れ間と日差しが出ていましたが、ほんの一瞬でした。

12時半から心臓リハビリ、顔見知りのメンバーの皆様はみな無事に参加されていましたが、うちの一人の方の奥様が大晦日の朝に、亡くなっていた、と伺いました。前の晩まで元気にされていたそうです。お年は85歳だとか。

ビックリしました。

心臓リハビリを終えて、昼飯があまりにもひどかったんで、病院内のパン屋で、いくつかパンを買いました。

2H充電後のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:34km→60km(+26km)多分フル充電になって充電が自動停止しています。
2HでEV+26km復活は少なすぎます。何時間で終わったかは不明なためよくわかりません。
まだGAS航続可能距離は716km分も残っていますね。タンクのガソリン残量満タン。
11月25日に給油しているので、来月アラートが出ます。無給油アラート。

そのあと、すぐに帰宅してパンを食べて15時から仕事再開。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV航続可能距離:60km→50km(マイナス10km)
気温1℃。雪が舞っています。
ODO:+3km走行でEV航続可能距離10km消費。上りなので。

帰宅した14時半頃はまた小雪が舞っていましたが、朝ほどではありませんでした。この時は。

帰宅時の空:晴れ間が見えますが小雪が舞っています。

今日の歩数:リハビリのトレッドミルの分で5000歩あまり。です。


今週の累計:3.9万歩今週のノルマまであと1万歩ですが、多分晴れていれば余裕なんですが、明日は1日雪みたいだし、どうかなー。


明日は1日雪の予報になっていますが雪のピークは土曜朝みたいです。

明日は本来は午後から出勤ですがお休みにして4連休の予定です。


【いろいろニュース 国内感染者数は、ほぼ8000人。重症者+12人の796人、死者+65人。今更ながら緊急事態宣言発出。】

国内新規感染者数はほぼ8千人になりました。もうほぼ1万人と言って良いのではないかと思われます。

【国内感染】新型コロナ65人死亡 7570人感染確認(7日22時)

夜のニュースでアナウンサーが厳かに今日から「新たな」フェーズに突入しました、と言ってましたが、国民の多くは「今更感」のほうが強いのではないか、と感じます。

緊急事態宣言発出です。

以前にも緊急事態宣言出すべきと、言っています。

昨年12月17日のブログ記事:

12月17日、晴れ、7時起床、気温-2℃【今年最後のリハビリの日。今年最後のご挨拶。来年元気でお会いできるのを楽しみにしております。】【いろいろニュース 国内感染者数は3000人超え、重症者数は-13人で605人 死者は+36人累計2791人 いずれ通過点。東京は再生産数が1.4くらいらしいのでもっと増えます。皆さんCovid19油断しすぎ、舐めすぎ、そのつけです。本来、緊急事態宣言、あるいはロックダウンくらいすべき。日本はワクチンの準備ができそうな、来年暮れにようやく、政府が生命を無視してもどうしてもやりたかった強盗キャンペーンとかが再開できるような社会になっているかもしれません。トヨタ社長のEV化社会への塩演説にサンドウィッチが食べたくなる。】

このときも、落ちつくのは、来年GWごろではないかと感じていました。

そうなりそうな悪寒。


少なくとも、私の周りの40代、70代80代は今更感を感じていました。

冒頭に書いたように、アメリカで民主主義崩壊。

米議会乱入、共和党議員からも批判 「トランプ氏が扇動」

大事なのは身内のトランプ党と言って良い、共和党内からの非難があることです。


一部の共和党議員はトランプ大統領に騒ぎをあおった責任があるとし、批判した。

チェイニー元副大統領の娘であるリズ・チェイニー下院議員は「大統領が暴徒を結成し、演説し、扇動した。火を付けたのは大統領だ」とツイッターに投稿。議会乱入は、大統領選の選挙人投票を正式に集計し、結果を認定するという、憲法で定められた議会手続きの妨害が目的だったと指摘した。

同じ共和党員でありながらもトランプ氏をたびたび批判してきたミット・ロムニー上院議員は「きょう議会で起きたことは米国大統領があおった反乱だ」と強く非難した。

こういう場合、扇動罪とかアメリカにないんでしょうか?

連邦保護活動法(1968年、通称「KKK法[17]」) — 「公立の学校への通学」「投票」「州や自治体の施設での活動」「州裁での陪審員としての義務遂行」「州際通商に関する施設での活動」「公共施設での活動」の6つを「連邦保護活動[18]」と定義し、人種や国籍、宗教に対する偏見に基づく、暴力、脅迫などの犯罪行為を禁じる

これしかないらしい。知らんけど。噂では罷免検討が超党派で進行ちゅうとか?

なまぬるい。

以前、アメリカではとどのつまり、内乱に至るであろう、と見越していましたが、こんな形で実現するとは。想像通りでしたが、アメリカ人って賢くないひとばかりになってしまっていますね。日本人もたいがいだが。

今後のポンコツの行き先は第3国、ロシアへの亡命しかあり得ない、と私は考えています。

昨年の選挙の際にも亡命を予想しています。だってそうなるしかないでしょ?

人類の歴史を振りかえれば。

2020年11月5日のブログ記事:

11月5日、晴れ、7時起床、気温4℃【寒いけどなんとも気持ちのいい朝、天網恢恢疎にして漏らさず、悪はいずれにせよ葬られる。アメリカ大統領選挙、敗者ポンコツ現職の屈辱的な敗北、賢明なる人々による世界の晴れ晴れしい勝利。】【月イチの診察、朝の調子よさが伝播し、今日は患者さんが少なくとんとん拍子に進む。八景水谷への散歩】【いろいろニュース、敗者ポンコツ大統領、最高裁とかたわごと言って見苦しくゴネル。新コロちゃん、この冬が大きな山場な感じ】


その前に、この現職大統領のポンコツが煽った、暴徒は民主主義の冒涜なので、これまでアメリカがやってきたように、日本でもイギリスでも、フランスでもいいけど、アメリカに制裁すべき。

ま、そんな根性ないだろうけど。


米議会封鎖、抗議のトランプ支持者が侵入:識者はこうみる

上院議員選挙では、まさかのトリプルブルーが成立。

ジョージア州上院決選投票、民主党が2議席獲得 上下院支配へ

バイデン氏、次期司法長官に連邦高裁判事ガーランド氏指名へ

米議会、バイデン氏の大統領選勝利を正式に認定


ドイツの電気自動車販売台数、昨年は3倍増の19.4万台超

コラム:NY証取の迷走、トランプ対中制裁の混乱を象徴

ツイッターとフェイスブック、トランプ氏アカウントを停止 規定違反で

米大統領副補佐官が辞任、多くの高官も辞任の可能性

そして、ポンコツ一人残って、第三国へ逃亡、と。

(SARS-CoV2)



緊急事態宣言を再発令へ、1都3県で来月7日まで 諮問委が了承

1か月未満で終息するはずがありません。

カス首相は自分で退路を断って追い込まれる道を選択。どこかの国のポンコツと似ています。できない場合を記者会見でメディアが追求しないのは腹立たしい。

出来ない場合は、総退陣でしょ?当然。


米、コロナ感染者2100万人突破 入院者も最多の13万人超


中国、コロナ新規感染者が過去5カ月で最多 南ア変異種も

WHOの入国を拒んだのは、中国も追い込まれているみたいです。



















0 件のコメント :

コメントを投稿