2021年1月5日火曜日

1月5日、曇り、7時起床、気温6℃【今日は、これから2週間、二十四節気の小寒】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数は+40人の771人、死者68人。京大の西野先生が対策も3か月くらいつづけるべきと。】

【今日は、これから2週間、二十四節気の小寒】

朝の気温すら、上下が激しい。氷点下が続いていたのに、どうじゃ、今日は6℃。

反して、今日は寒の入り。これから2週間、二十四節気の小寒。

その先が大寒。さらに先が立春。をを、もう4週間先は、春なのか。暦では。

反していたのは今朝のみで、待ち構えていたように、明日以降寒さがきつくなって九州でも大雪になるかも。と言われています。気を付けましょう。

今日からの年賀状(ハガキ)は寒中見舞い、になりますね。

朝、ゴミ(不燃物)を出し、外に行くと、世界は凍ってなかった。吐く息は白い。

空はどんより曇り。

朝はそのまま60分ほど散歩する。





帰宅後朝食(バナナ)を食べる。

その後仕事開始

10時から11時までWeb会議。

昼飯は(チキンドリア&もずく)

昼飯を食べた後、散歩をする90分


曇りの日は散歩しているとき、何かとネガティブになってしまう。
会社の仕事、しんどいなー。辞めようかなー。と。

夕飯はパスタ&味噌汁

今日の歩数:2.3万歩、雲って気持ちも寒かったけど、結構歩けました。


今週の累計:2.4万歩あまり。雪の嵐になりそうな、今週末はほとんど歩けないだろう。

衆のノルマ半分出来ましたが、ここまでかも?

明日も一日、曇りです。


【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ5000人、重症者数は+40人の771人、死者68人。京大の西野先生が対策も3か月くらいつづけるべきと。】


今日は1300人くらいの新規感染者が東京にでており、大晦日に次ぐ2位。
東京都の陽性率は10%超、だそうだ。イギリスとかよりも多い。
検査が多いだけではない。

今日一日で全国で新規感染者数はほぼ5000人

夜のNHKのニュースでこのまま無策で進めば、東京都だけで新規感染者数7000人超え/日になると、数理解析の西野先生がシミュレーションしていた。対策も3か月くらい続けないと意味がないと。全く同意。この週末から非常事態宣言らしいが4月まで続けるべきで、ちょっと少なくなったからといって安易に解除するべきではない。自民党がオリンピックをしたくないのであれば、安易に解除すればイイ。

緊急事態宣言、感染ステージ下がれば解除も視野=西村再生相

こんなのは論外、このスボケ、全く学習してないな。

権力者には、ぶれずに感染抑制策を維持することが求められる。

今、最もつらいのは営業時間を制限される飲食店や旅行会社のの商売人ではなく、医療関係者であることを忘れるべきではない。

東京の感染者数シミュレーション 十分に減少させるには

西野先生のシミュレーション。対策を続け、効果が得られれば、3月末の一月後くらいになってようやく医療関係者がほっとできる。という意味である。

熊本も、過去2番目の多さの感染者が出ている。+64人。

私はほとんど引きこもっているので、感染リスクは小さいが、それでも、出勤や昼飯や、病院やリハビリで人と出会わないわけにはいかない場面もある。

いつ発症してもおかしくないよね。


アングル:後手に回った緊急事態宣言、効果なければ政局の引き金に


韓国の新型コロナ死者が累計1000人突破、大統領「ピーク迎えた」

英イングランド、全面ロックダウン 「変異種抑制に必要」

南アの変異ウイルス、英科学者がワクチンの有効性に懸念=ITV

NY証取、中国通信3社の上場廃止手続き中止する意向

展望2021:日本、先進国から脱落も リモート化に壁=野口・一橋大名誉教授


イランのウラン濃縮度引き上げ、中国が冷静な対応呼び掛け

このニュースはちょっと驚きましたねー。

そこかー?という感じ。


あと台湾TSMCがアメリカアリゾナに続いて、日本にも工場を設立か?、という噂があります。今朝の日経で報じられたそうです現地メディアを引用するかたちで。人権費の高い日本で工場を立ち上げるメリットは一切感じません。後工程らしいけど。

止めるべきと、tsmcの人に言いたい。






































0 件のコメント :

コメントを投稿