2021年1月23日土曜日

1月23日、雨、7時起床、気温13℃【朝から、雨で暖かい。映画ニューシネマパラダイスを観る。】【昨年11月に満タン給油して以来ようやくガソリンひと目盛減】【PHEVのガソリンでの走行余力とは?】


【朝から、雨で暖かい。映画ニューシネマパラダイスを観る。】

季節は冬のはずですが、暖かい朝でした。

気温は朝で二けた。もう、布団は要らないのかも。

毛布だけで、いいや、という感じです。

朝のルーチンの測定をして、

体重は61.9kgでした。

昨朝比300g減、昨晩比変化なし。

朝食(バナナ)を食べ、朝からTVで録画映画をみていました。もう何度目か忘れたけど、

ニューシネマパラダイス。

私が見たのは完全版ではありません。完全版は最後、トト(=サルバトーレ)が、エレナのその後を知ることになり、アルフレードの関与を知るのです。

この映画の音楽を作ったエンニオ・モリコーネ氏が昨年亡くなったことを知りました。

映画、アンタッチャブルの音楽も。さらに、NHKの大河、武蔵(市川海老蔵・当時「市川新之助」が主演)の音楽も彼の作品。

なんてもったいない。。。ご冥福をお祈りいたします。。

もう感想を書くまでもないでしょう。

最後、アルフレードの遺したものを観ると、泣いてしまいます。

【昨年11月に満タン給油して以来ようやくガソリンひと目盛減】

観た後、昼前に、雨の中、散髪に行きました。

家を出る時の空模様。雨が降っています。

【PHEVのガソリンでの走行余力とは?】


家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター
まだこの時はGAS目盛(右側)は満タンです。
EV航続可能距離:E49km(G636km)
気温:14℃
ODO:-


床屋に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター(今日はハイブリッドモードで走行)
EV(+GAS)航続可能距離:48km(-1km)(G619km(ー17km)
気温:14℃
ODO:+6km走行

GASの目盛がようやく一個減少。

GASのみの航続可能距離:619-48=571kmですが、満タン時は722km(45L)でした。ひと目盛は5Lなので(経験上)車自体は、40Lで571km走行と計算しています。14.275km/Lになります。(計算上は)

実際571kmも走行できません。今日みたいに、6km走行し、17kmも減少するので、、、

この辺りはPHEVの表示はわかりずらいです。

メーター表示の航続可能距離から、実際の走行可能余力を測り難い。

6km走行で17kmも減少するとして、619-48=571kmを17で割ると33.6、これに6kmをかけると、201kmになります。

ガソリンだけで200kしか走れないか?どうか?


結構人がいたので11時過ぎに行って1時間半待って順番が来ました。

帰宅したのは14時過ぎ。昼飯は13時くらいに終われば、中華料理屋さんに行くつもりでしたが。昼の部が11時~15時なので、昼の部の閉店間際でしたので帰宅しました。

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:46km(-2km)(G610km(ー9km)
気温:15℃
ODO:+7km走行

前述の様に走行余力を計算すると、428km走行可能、と2倍も差が出てくる。

あと30日くらいすると、給油アラームが出ますが、

アラームを消すために15L給油するため、ガソリン10L使用してタンクを開ける必要があります。なんだかなー。この10Lで何km走行できるのかの余力が、よくわかんない。


帰宅後の15時くらいに昼飯を食べました、トマトリゾットとリンゴ半個、モズク


食後はTVでやっているポアロを先週分など録画を観ていました。

先週は「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」でした。

なかなか、画面から手掛かりをつかみやすくなっており、良い作品です。

ミスレモンが活躍。

今週は、「ポアロのクリスマス」

密室殺人ものです。


夕飯はフルグラ&リンゴ半個。

夜の体重、62.5kg

昨晩比600g増、今朝比、600g増、

散髪したのに、髪の毛分も減ってない。理不尽。。(当たり前!)

今日の歩数、1000歩未満ですので省略。

今週の累計も昨日とほぼ同じで省略。


明日は朝に雨が降ってその後は一日曇り、みたいです。

気温は最低気温9℃、最高15℃、の予想になっています。











0 件のコメント :

コメントを投稿