2021年1月25日月曜日

1月25日、晴れ、7時起床、気温5℃【2021年1月も残り一週間。緊急事態宣言、はまだ宣言のアナウンス効果が非常に大きかったのかも。】【いろいろニュース 東芝が再上場の見込みで大きく上げる。国内重症者数1000人超えの1017人死者+74人5000人超え、世界の感染者数はそろそろ1億人になりそうです】

【2021年1月も残り一週間。緊急事態宣言、はまだ宣言のアナウンス効果が非常に大きかったのかも。】


早いものですが、コロナに始まった1月もあと一週間です。

緊急事態宣言が1月7日に始まり、2週間半ですが、東京では新規の感染者が700人を下回り、熊本も昨日は43人もいたのですが、今日は20人を下回っています>16人。

しかし、緊急事態宣言を独自にでも出していない。地方には、まだまだ先週比2倍、という感染者数が出ている県もあるそうです。>山口県とか。

緊急事態宣言、はまだ宣言のアナウンス効果が非常に大きかった、といえるようです。

九州は九州ALLで300人台だったら、宣言前の小康状態、といえるなか、今日は300人未満の258人でした。このまま終息して欲しいですね。

1月25日の新規感染者数@九州


まだ東京では再生産数が高く、0.9を超えています。ぎり1くらい。油断できません。

また病院の逼迫も熊本もまだ続いています。

 

朝起きて、ゴミ可燃を出しに外に出ましたが、晴れているのに、尖った寒さもなく、

ルーチンの測定をして、

体重63.3kg

昨晩比、変わらず。

昨朝比、+1.0kg

朝食(バナナ)をたべて、洗濯をして、干しました。


9時から仕事開始。~10時過ぎまで。

10時過ぎに散歩に出ました。60分

すっきり快晴で、日差しもあり、気温6~8℃でした。わりと暖かい。
が、半袖ポロシャツでは寒い。



11時過ぎに、帰宅し、そのまま、車で会社に出勤しました。
家を出る時の空模様。我が物顔で飛び回るヘリを打ち落としたくなる衝動が。。。
昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター 今日は出勤往復ハイブリッドモードで走行。
EV(+GAS)航続可能距離:E41km(G596km)
気温13℃
ODO:-


昼、会社に到着した時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:E40km(-1km)(G572km(-24km))
気温13℃
ODO:+14km

12時に会社に到着、

13時半に社食で昼飯。

カレイのチリソースかけ。もやしの和え物を含めて¥360

昼飯後。散歩50分。

午後もすっきりいい天気でした。


散歩後、仕事再開。

15時からWeb会議~16時まで。

16時半から別件のWeb会議。

~17時半まで。

18時過ぎに終業、帰宅。帰宅時、ついこの前まで真っ暗だったのですが、西の空が夕焼けのオレンジを残しています。オレンジ~青~黒のグラデーションが美しいです。

会社で帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:E40km(ー)(G572km(-))
気温13℃
ODO:駐車放置:ー

帰宅時のアウトランダーPHEVのメーター
EV(+GAS)航続可能距離:E39km(ー1km)(G572km(-15km))
珍しく、走行距離とGAS航続可能距離の変化量が同一。下り道。
気温13℃
ODO:+15km

19時過ぎに帰宅、あたりは真っ暗です。東の空の↑にはオリオン座が登ろうとしています。
洗濯ものを取り込み、夕飯はフルグラ。

夜の体重
今朝比マイナス1.2kg
昨晩比マイナス1.2kg
やっぱ歩くと違うわ~~

今日の歩数:1.6万歩あまり。


明日は一転、1日雨の予想になっています。気温は高めです。
今日洗濯物干して正解でした。
午後、歯医者に行きます。



【いろいろニュース 東芝が再上場の見込みで大きく上げる。国内重症者数1000人超えの1017人死者+74人5000人超え、世界の感染者数はそろそろ1億人になりそうです】

先述の様に国内の感染者は一時はおよそ1万人/日、だったのに今日はおよそ3000人に減っています。

ただ、まだ重症者数1000人超えですし1017人、死者もこれから増えていきます。

世界の感染者数はそろそろ1億人になりそうです。


新型コロナ 世界の感染者9895万人 死者212万人(25日午前3時)


東芝株が3年半ぶり上昇率、東証1部復帰で指数組み入れ需要

無論場中は観ていませんが、東芝株がすごく上げています。今はキオクシアと名前を変えていますが(半導体製造部門の会社は)東芝の名前で東証一部に復帰だそうです。

無論、どこも投資信託にいれてないので、そういう投信の買い需要を見込んで今日は株価が上がりましたが、騰がり続けるとは思えません。以前の東芝と、今の東芝は全く異なる別会社、と思ったほうがいいのです。

ヘッジファンド、ハイテク株を再び選好-アップルやアマゾン決算控え

バイデン氏当選させた提供者不詳「ダークマネー」、過去最高約150億円


ビットコイン、4万ドル回復は困難か-最大ファンドへの資金流入鈍化

いいですねー、このまま淘汰されないかな。

TSMC、可能なら自動車向け半導体の生産優先=台湾経済部

そんなに簡単にはいかないと思われますよ。

以前のニュースリンクにもあったように、自動車向けの半導体には、相当な耐久性を求められて、不良率ゼロなんていう、よくわからん基準があったりするらしいので。

いくらtsmcが優秀でも、不良率ゼロの商品の数をどれだけ揃えられるか?というところは一朝一夕にはいかないのでは?自動車メーカーの認定が下りるかどうか?


ブラジル大統領の支持率急落、弾劾には過半数が反対=調査

襤褸そうな大統領はまだ居たんですか。。

米上院のトランプ氏弾劾裁判、共和党の亀裂深まる

弾劾裁判の結果によっては、アメリカ政治界からの永久追放になるかどうか、というところがかかっています。大変重要です。


アングル:日米国債の総利回りが逆転、国内勢はシフトに依然慎重

国債投資家は米債シフトに依然慎重な姿勢を崩していない。利回り差はまだわずかで、金利上昇リスクを抱えてまで投資に動く水準ではないためだ。

ただ日米の景況感の違いから今後、金利差が一段と拡大するとの見方も多く、ヘッジを付けないオープン投資を含めた米債シフトが進む可能性もある。

国内投資家が米国債投資をためらう理由の1つは、金利が上昇したとはいえ、リスクに見合うだけの高い利回りとはいえないためだ。「金利の絶対水準からみると、それほど魅力があるわけではない。金利上昇リスクも残っている」と、富国生命保険の財務企画部長、小野寺勇介氏は指摘する。


(SarsCoV2)

アストラゼネカ、EU向け第1四半期ワクチン供給を6割削減=EU筋

歩留まりの話になっていますが、日本も1億ホニャララ回分を確保、とか、ニュースがありましたが、これをクリアできるかどうか、アヤシイですな。

焦点:止まらない独東部の感染拡大、極右のコロナ軽視が対策阻む


見覚えない図表をトランプ氏が掲げる-当時のコロナ調整官が証言

*スコットアトラス

トランプ米政権の新型ウイルス顧問アトラス医師が辞任 マスク着用に否定的

ポンコツの類友です。





0 件のコメント :

コメントを投稿